「変わりたいのに変われない…」あなたに知ってほしい5つのステージ

あなたは変わりたいと思ったことはありますか?

  • 「もっとポジティブになって行動力を身に付けたい」
  • 「人の目を気にせず生活したい」
  • 「人間関係でいつも我慢ばかりの自分を何とかしたい」

人の数だけ変わりたい理由、なりたい自分があるかと思います。

しかし、変わりたいと思ってはみたものの、なかなか思うようにはいかないことも多いものです。

そして、変われなかった自分にまた嫌気がさす。

そんな負の連鎖、負のループから抜け出せない方も多いのではないでしょうか。

  • 一体どうすれば抜け出すことができるのか?
  • そして“変わる”ことができるのか?

今回は、あるモデルを使って、あなたが“変わることができない理由”をお伝えしたいと思います。

最後まで読んでいただくことで、“変わることができない理由”、そして“変わるために大切なこと”が見えてくるはずです。

ぜひチェックしてみてくださいね。

変わりたいあなたへ知ってほしい「行動変容ステージ」とは

今回お伝えするのは、「行動変容ステージ」という保健指導に導入されているモデルです。

※保健指導の現場において使われている理論なので、病気の予防改善のためにおやつを減らしたり、タバコの本数を減らしたり、お酒の量を減らしたりするなどのために使われることが本来の目的です。

しかし、そうではなくても、「性格や行動を変えたい」「変わりたい」と思っている方にとっても非常に参考になる理論ですので、今回ご紹介させていただければと思いました。

この「行動変容ステージ」を簡単にお伝えすると、「変わるための行動をしようと考えているか」といった意図と、実際に何か「変わるための行動を行っているか」といった行動から、本人の変わることに対する準備性を評価するものです。

少し詳しく見ていきましょう。

行動変容5つのステージ

この「行動変容ステージ」ですが、大きく分けると次の5つのステージがあります。

  1. 無関心期→行動を変えることに無関心(6ヶ月以内に変えようと思っていない)
  2. 関心期→行動を6ヶ月以内に変えようと思っている
  3. 準備期→行動を変えようと思っている時期(1ヶ月以内に)
  4. 実行期→行動が変わり6ヶ月未満
  5. 継続期→行動が変わり6ヶ月以上
※本人の心が連動、意識が変わってこそ次のステージに移行するため、あまり期間で考え過ぎるのも良くはありません。あくまでも目安として考えてください。

各期間ごとにポイント

  1. 無関心期→「なぜ無関心なのか?」「不安や抵抗があるのか?」「焦りは感じているのか?」自分の気持ちを確認することが大切。
  2. 関心期→行動を変えるメリットを考える。実際に変わることができた人、成功した人などをチェックしてみるのも良い。
  3. 準備期→「具体的にいつやるのか?」「どうやるのか?」周囲に宣言してみるのも良い。
  4. 実行期→実行できていることに注目し、小さな変化に気づくことが大切。
  5. 継続期→継続できている自分を褒めたり、変化したことを再度評価することが大切。

ご覧いただいたように、各期間ごとにポイントがあることがご理解いただけたかと思います。

各期間ごとにやるべきことが違うんですね。

ここが非常に重要です。

「変わりたいのに変われない」そんな時は

  • 今自分がどの期間にいるのかを確認してみましょう。
  • その期間に合ったことをやれているかを確認してみましょう。

例えば、こういうことです。

  1. 「無関心期」にいるのに、誰かからこれが良いと言われたから、とりあえずやっているだけではないか?
  2. 「準備期」にいるものの、まだまだ準備がおろそかであったり、自分に自信がない状態でやっていないか?
  3. 「実行期」にいるものの、完璧を求めすぎるがあまり、小さな変化を評価していない、見過ごしていないか?

改めてではありますが、その期間ごとのポイントがあります。

そして、その期間ごとにやるべきこと、意識すべきことは異なります。

「どこかのステージを飛ばして、次のステージに進んでいないか?」

「そのステージに合った行動や意識、評価をできているか?」

変われない時は、これらを少し意識されると良いかと思います。

今自分がいるステージに合っていないことをしているだけ、変化を見過ごしているだけ、そんなことはよくあります。

そして、これも非常に大切なことですが、ダイエットを始めた人が何か些細なことをきっかけに、またダイエットを止めることがあるように、誰でも今実践していることをできなくなる、止めることは当然ありますし、十分あり得ます。

しかし、それは当たり前のことなんです。

「人の心は常に揺れ動くもの」そのように考えてください。

人間は完璧ではありません。

  • できなくなったり、止めてしまったとしても、「人間だから当たり前」

そのように考え、また前に進んでいければOKです。

そして何より、1人で頑張るのではなく、周囲の人と協力して変わるための努力をすること。

これも非常に大切ですので、意識してみてくださいね。

支えてくれる人がいることは、変わる上で非常に重要なポイントです。

大変なことも多々あるかと思いますが、あなたが望む自分になれるよう、お祈りしています。

まとめ

  • 「変わりたいのに変われない」そんな時は、「行動変容ステージ」に当てはめて考えてみましょう
  • 「無関心期」「関心期」「準備期」「実行期」「継続期」それぞれでやるべきこと、意識すべきことは異なります

今自分がいるステージに合ったことをできているか?

そして、小さな変化を評価できているか?

少し振り返ってみてくださいね。

少しの工夫で変われるかもしれませんし、実はもう変わっているのかもしれませんよ♪

私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。

あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?

「他人の顔色ばかりみてクタクタ」

「自分の意思で生きられない」

「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」

そんなあなたはこちらの記事を読んでみてくださいね。

自分軸で気楽に生きられるようになる記事を読む

あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを願っています♪