hspさんが仕事でミスが多いと悩みやすい3つの理由【対策も合わせてご紹介!】

しょう
こんにちは!精神科医のしょうです。精神科の外来をやっていると毎日沢山のHSPさんとお話しますが、仕事でミスが多くて悩んでいるといった方もいらっしゃいます。
HSPさん

確かに、どうして私は仕事のミスが多いんだろう。と悩んだ経験があります。

しょう

仕事を完璧に仕上げなければ、迷惑になってしまう。といったように完璧主義になってしまったり

周りに迷惑をかけたくない。と仕事を抱え込みすぎるのがきっかけで、仕事でミスが多いと悩んでしまうhspさんも多いんですね…

HSPさん

なるほど、心当たりがあるかもしれないです…そんなhspさんの悩みを解消する方法な何かないんですかね…

しょう

気になりますよね、なので今回は

  1. hspさんが仕事でミスが多いと悩みやすい3つの理由 
  2. hspさんにオススメ!仕事のミスを減らす3つの対策
  3. それでも仕事のミスに悩んでしまったら

この流れで一緒に考えて行きましょう!

本日の記事はこんなあなたに読んで欲しい

・仕事でミスが多いと悩んでしまうhspさん

・仕事のミスを減らす良い対策は無いかな?悩む方へ

本日の記事を読んで得られるメリット

・hspさんが仕事でミスが多いと悩んでしまう理由がわかる

・hspさんにオススメ!仕事のミスを減らす3つの対策がわかる

・どうしても仕事のミスで悩んでしまった時の対策がわかる

しょう

この記事の信頼性

毎月300人以上のHSPさんと外来でお話することに加え、インスタのフォロワーさん二万人以上の方から聞いた情報も含んでいます。

hspさんが仕事でミスが多いと悩みやすい3つの理由 

完璧主義になってしまう人が多いから

しょう

冒頭でもhspさんが、仕事でミスが多いと悩んでしまう理由の1つにあげたのですが、hspさんは周りに迷惑をかけてはいけないと思ってしまう方が多いです。

HSPさん

確かに周りに迷惑をかけることが、とても心苦しく感じる事が多いです…

しょう

そのため、完璧にミスなく仕事をしなければならない。

といった思考になってしまいがちなんですね。

その結果として完璧主義になってしまう。そして小さなミスも許せなくなり、自分はミスが多いと悩んでしまう…

HSPさん

なるほど…そういわれると完璧主義が、hspさんが自分は仕事でミスが多い。

と悩む原因の1つだと理解できます。

小さなミスで酷く落ち込んでしまう事が多いから

しょう

hspさんは刺激に敏感で繊細なため、他の人ならすぐに忘れてしまう様な小さなミスにでも、酷く落ち込んでしまう人が多いです

HSPさん
確かに小さなミスでも引きずってしまった経験が…あっ、また思いだしてしまった…
しょう

(よけいな事を言ってしまったかも…)ごめんなさい!

そのために自分がミスをしている印象が強くなってしまったり、回数が多いと感じてしまうんですね…

HSPさん

なるほど他の人がミスとも思えない、忘れてしまうような事でもhspさんにとっては1つのミスとカウントしてしまいますもんね…

これはhspさんにとって、自分は仕事のミスが多いと悩んでしまう理由として納得できます。

一人で全ての仕事を対応しようとしてしまいがちだから

しょう

hspさんは相手に迷惑や負担をかけたくないといった事から、仕事について相談したり、相手に仕事をお願いするのが苦手な方が多いです。

HSPさん
相手も忙しいだろうし、相談や仕事のお願いなんてするのは気が引けると思った事は何度もあるかも…
その結果、一人で全て仕事に対応しようとして、結局ミスにつながってしまった事もあります。
しょう

そのとおりなんです、一人で全て対応しようとすると負担も大きくなり

そのストレスや焦りなどから、仕事のミスにつながりやすくなってしまいます。

HSPさん

なるほど、これは確かにhspさんが陥りやすい事かもしれませんね…

先生!hspさんが仕事でミスが多いと悩みやすい理由はよくわかりました。

そんなhspさんが仕事のミスを減らせるような良い対策はないんでしょうか…?

しょう
では、次の項目でhspさんにオススメの仕事のミスを減らす対策について一緒に考えていきましょう!

hspさんにオススメ!仕事のミスを減らす3つの対策

一度に多くの事をこなそうとしない

しょう

hspさんは同時に色々な事をするのが苦手な人が多いため

同時進行をなるべく減らすだけでも、仕事のミスが減ると思います。

HSPさん

確かに…一度に色んな事を進めようとすると、すぐに頭が混乱してしまう事が多いです。

でも、どのようにして同時進行を無くせば良いですかね?

しょう

そうですね、例えば

  • やるべき仕事に優先順位をつけたら、その仕事に集中するためにデスクの上には他の仕事の書類などを置かない。

といった簡単な事でも効果があると思います!

HSPさん
確かに、他の仕事に意識が行かないようにするだけでも、同時進行を減らすきっかけになりますもんね!これなら簡単に試せるかも!

自分がこなせる仕事の量を知っておく

しょう

自分がこなせる仕事の量を知っておくことで、仕事の抱え込み過ぎなどの対策になり仕事のミスを減らすことができます。

あわせて、仕事を頼まれた時もこの仕事を引き受けると、厳しいな。と客観的にみることにもつながります。

HSPさん
確かにそうすれば、急に新しい仕事を頼まれた時も、一度冷静になって考える事ができますね!
しょう

そうなんです♪そして冷静に考えて自分に仕事を引き受けるのが難しい。と感じたら、勇気がいるかもしれませんが

  • 私以外にも、頼める人はいませんか?今どうしてもその仕事を対応するのが難しくて

などと正直に伝えてみましょう。すると意外と他の人に仕事をふってくれたりと、上手く解決するかもしれません!

HSPさん

なるほど!確かに今まで、仕事は頼まれたら絶対に自分が引き受けなければいけない。と考えていたかも…これは良い対策になると思います!

自分でチェックする回数を決めておく

しょう

小さなミスでも絶対に許されないと考えてしまう人も多いhspさん。

書類一枚にしても何度も何度もチェックを重ね、それだけで疲れきってしまうという方もいます。

HSPさん

確かにミスが気になって繰り返し、チェックしていた経験があります…

しょう

もちろんミスを無くす事は大切ですが、1つの事に対して時間や体力を使いすぎてしまうと、他の仕事に影響が出てしまいますよね。

  • その結果としてミスが多くなってしまうかもしれません。

なので自分でミスをチェックする回数を決めておいて、そのあとは他の人にチェックをお願いするのがオススメです♪

HSPさん

確かにそうする事で、かなり負担もミスも少なくなるかも!これも、仕事のミスに悩まないようにするための良い対策ですね♪

これで仕事のミスを減らす対策もよくわかりました♪ありがとうございます!

それでも仕事のミスに悩んでしまったら

しょう

どれだけミスに気を付けていても、ミスを完全に無くすことはできませんよね。

そんなどうしても仕事のミスに悩んでしまった時に試したいのがこの3つの方法です♪

自然にふれてリフレッシュしよう

しょう
人は自然にふれるだけで、ストレスの解消につながると言われています。
HSPさん
確かに自然が感じられる場所や、自然豊かな景色を眺めているだけで心がスーッと楽になった事があります。
しょう

そうですよね♪なので公園や川沿いの遊歩道など、身近な所で良いので自然にふれる事で、仕事のミスからくるストレスを発散させるのがおススメなんです♪

HSPさん

なるほど!公園とかだったら気軽にいけそうだし、仕事のミスで悩んでしまったら今度試してみよう♪

散歩をして気分転換しよう

しょう
仕事でミスをしてしまうと、そのことについて何度も考えてしまいませんか?
HSPさん
確かに、仕事のミスが頭から離れず辛かった事があります。
しょう

そんな時に散歩をする事で気分転換になり、少しの間でも仕事のミスを考える時間を減らすことができます♪

そうする事で気持ちにも余裕が生まれて、違った考え方ができるようになる事もありますよ♪

HSPさん
なるほど…同じ場所で考え込んでしまうよりも、散歩に行くことで気持ちの余裕や考え方の変化につながるんですね!

感情を文字にして客観的にみてみよう

しょう

なかなか自分の感情を出す事が苦手なhspさんも多いですよね。

HSPさん
確かに…特に仕事のミスとかだと周りにも相談しずらいし、辛い感情をためこんでしまう事が多いかも…
しょう

感情をため込んでしまうのは辛いですよね…

なのでそんな時は、自分の感情を文字にして、客観的にみてみるのがオススメです♪

ゆっくりと自分の気持ちに向き合えて、心が落ち着くと思います。

HSPさん

なるほど!それなら自分のペースでできるし、hsp気質の私にとっては特に良い対策になるかも♪

3つとも簡単に試せるものだし、対策を知っておくだけでも、気持ちに余裕が生まれた気がします♪

まとめ

しょう

今日はhspさんが仕事でミスが多いと悩んでしまう理由についてのお話でした。

HSP気質やメンタルヘルスに関してインスタグラムでも発信していますので。

良かったらプロフィールからチェックしてみてくださいね♪

今回のお話でみなさんの心が少しでも楽になれば嬉しいです♪