なぜHSPは人間関係に疲れるのか?【オススメ対策を実体験を通して紹介】

しょう

こんにちは!精神科医のしょうです。

精神科の外来をやっていると毎日沢山のHSPさんとお話しますが

  • 人間関係に疲れてしまう
  • 何か良い対策はないのかな?

こんな悩みを持つHSPさんも多くいらっしゃいます。

HSPさん

やっぱりHSPさんにとって人間関係の悩みはとても大きなものですよね…

私も今まで何度も悩むことがありました。

しょう

なるほど…HSPさんにとって人間関係は負担や刺激となりやすく、どうしても疲れを感じてしまいやすいんですよね。

ですが対策できることもあるんです!なので今日はHSPさんの悩みが少しでも楽になれば嬉しいです!

HSPさん
これはぜひチェックしたい内容ですね!先生今日もよろしくお願いします!!

今日のお話の流れ

①HSPさんにとって人間関係が疲れてしまう理由

②人間関係が疲れたHSPさんにオススメの対策

③人間関係に悩み続けていたHSPさんのお話をご紹介します

本日の記事はこんなあなたに読んで欲しい

・人間関係に悩むHSPさん

・人間関係の悩みを和らげる対策を知りたいHSPさん

本日の記事を読んで得られるメリット

・HSPさんにオススメの人間関係の対策が分かる

しょう

この記事の信頼性

毎月300人以上のHSPさんと外来でお話することに加え、インスタのフォロワーさん二万人以上の方から聞いた情報も含んでいます

HSPさんにとって人間関係が疲れてしまう理由

相手の事が気になりすぎて負担を感じやすいから

しょう
HSPさんは普段の何気ない会話や態度にも、相手の感情や思いなどを受け取ろうとしてしまったり、実際に感じ取ってしまうことが多いんです。
HSPさん

これは本当によく分かります。少し違和感を感じてしまうと

「あれ?私っ変な事言ったかな?」「相手にいやな思いをさせてしまったかも…」と考え込んでしまうんです。

しょう

なるほど…そうなってしまうとやっぱりHSPさんにとっては、負担が大きくなってしまいますよね。

自分では気にしないようにと考えていてもどうしても気になってしまうため、辛い思いをしているHSPさんも多いかもしれません。

会話や雑談に疲れをかんじやすいから

しょう

HSPさんにとって会話や雑談は気軽にできてストレスを発散できるものではなく

  • 受け答えにとても気を遣う
  • 雑談で変なことを言わないように常に頭をフル回転にしなければいけない

といったように疲れを感じやすいものなんですね。

HSPさん

確かに…休憩時間とかでも周りの人と雑談しているとあまり気が休まらないし

休憩なのに疲れ切ってしまうことがよくあります。

しょう

これはお話することが好きだったり、雑談や会話によってストレスを発散できる人にはあまり理解できない悩みだと思いますが

HSPさんにとっては、人間関係に疲れをかんじてしまう大きな理由の1つだと言えます。

相手の感情に振り回されてしまう事があるから

しょう
  • 機嫌がコロコロ変わる人
  • 余裕がなくていつも怒っているような人
  • 機嫌が悪い時に周りにぶつけて解消しようとする人

といった人の感情に振り回されて、疲れてしまうということはありませんか?

HSPさん

あっこれは良くあります。そして自分に直接感情をぶつけられる時ももちろんいやなのですが

街中などで怒鳴っている人をみたり、職場で怒られている人を見るだけでも辛い気持ちになってしまうんですよね…

しょう

刺激に敏感なHSPさんにとって相手の感情というものはとても大きな刺激になりやすいです。

そのためたとえその感情が自分に向けられたモノでなくても、敏感に反応してしまうというHSPさんが多いんですね。

HSPさん

なるほど…先生HSPさんが人間関係に疲れを感じやすい理由はよくわかりました!

これをふまえたうえで対策を教えてほしいです

しょう
では次の項目で一緒に考えていきましょう!

人間関係が疲れたHSPさんにオススメの対策

多くの人と関わらなければならない生活を見直してみる

しょう
生活をしていく上で人と全く関わらずに生活をしていくということは難しいです…
HSPさん
え…ならどうすればいいんだろう…
しょう

完全に人との関わりをなくすのは無理ですが

  • 人との関わりがなるべくすくない仕事をする
  • 自分が本当に大切だと思える交友関係を作る

といったようにできるだけ少なくすることは可能です!

HSPさん

なるほど…確かに良く思い返してみると

  • 職場の人間関係は辛いけどそれが当たり前
  • 1人で過ごしたい時もお誘いがあれば無理していく

など人間関係にあきらめ感じていた部分も多かったかも…

しょう

そうですよね!実は自分が気付いていないだけで、見直せる部分はあるかもしれませんよ!

もう一度自分の生活についてゆっくり考えてみてくださいね♪

自分が苦手だなと思う人にはなるべく近づかない

しょう
どうしても自分が苦手と感じる人はいますよね。そんな人に対してHSPさんは相手との関係を悪化させないように無理をして、付き合い続けようとしてしまう方が多いんです。
HSPさん
あっこれも過去に経験があるかも…無理に笑って、相手に合わせてを繰り返しているととても疲れてよけいに相手の事が苦手になっていきました…
しょう

そうなんですね…もちろん「話しかけてきても無視する」といったように極端な事をしようと言っているわけではありません。

ですが距離を近づけ過ぎずに、ある程度の距離感を持つことでHSPさんの負担が減るはずです!

HSPさん

確かに自分が苦手だと感じる人でも、他の人にしたら相性が良いと感じる人もいるかもしれないし、その人に近い距離感の関係は任せておけばいいのか!

そう思うと気持ちがちょっと楽になりました♪

1人だけの時間を多めにとる事を意識する

しょう
HSPさんが人間関係に疲れた時は、特に多めに1人の時間を作るように意識してほしいんです。
HSPさん
先生!1人の時間を多く作るのには何か理由があるんですか?
しょう

そうですね、1人の時間を作ることで

  • 頭の中の情報を整理して落ち着くことができる
  • 新しくよけいな感情を入れずにリラックスできる

といったように人間関係の疲れを解消することができるんです。

HSPさん

なるほど!人間関係に疲れているからこそ、1人の時間はHSPさんにとって大きな癒しや問題を解決していくような時間につながるんですね!

どの対策もまずはできることから始めてみようと思います!

人間関係に悩み続けていたHSPさんのお話をご紹介します

しょう
最後にこのブログを書くうえで参考にさせてもらった、HSP気質を持っているコバヤシヒロキさんのお話を紹介したいと思います!
HSPさん

こんにちはコバヤシヒロキと申します!

私自身HSP気質を持っていると感じており学生時代、社会人と続けて人間関係に悩み続けてきました。

そんな中でまず大学時代は広く浅い人間関係を見直すことにしました。そうすることで多くの人と関わらなければいけない生活を見直し、1人の時間を充実させることで心がとても豊かになりました。

HSPさん

そして社会人になってからは正社員として働いていましたが、職場の人間関係にどうしても悩み続けたため、比較的人との関わりが少ないwebライター、そして職場の人間関係に深く悩む事の少ないアルバイトとして働き始めました。

HSPさん

この生活を続けて約半年が過ぎましたが、本当に人間関係の悩みが減り、とても気持ちが落ち着いています。

人により色々な立場、環境があるため今の状態を変える事が難しいと思う方もいらっしゃると思いますが、まずは自分のできることから初めて行ってほしいと思います! 私の経験が少しでも皆様のお役に立てばうれしいです!

しょう

コバヤシさんありがとうございます!

このお話を聞いて人間関係に悩むHSPさんが、少しでも希望を持ってくれれば嬉しいです!まずは自分にできることから少しずつ対策を試してみてくださいね♪