読書できてない…
最近、全然読書ができていないことに気づきました。
確かにここのところ書籍の執筆や、病院業務などは忙しかったです。
しかし、それにしても本を読んでいなかったですね。
時間がないことを完全に言い訳にしていました。
耳で聞く読書であるaudibleは電車の中とかで聞いているのですが、目で読む読書は今月一冊も読んでいません。
耳で聞く読書の方が私の中で楽になっているのですが、これは人によるみたいです。
視覚からの情報が得やすい人、聴覚からの情報を得やすい人、などそれぞれで生まれつきの性質によるんです。
私にとって目で読む読書の方が耳で聞くより、集中力も要する気がするんですよね…。
とはいえ、本と向き合う時間も必要なのかなと思ったり。。。
あなたの場合はいかがですか、意見を教えて欲しいです。
鍋は野菜の宝庫
季節外れかと思いますが、一昨日鍋を食べました。
突然なんですけど、鍋ってすごくないですか!?
写真を撮り忘れてしまったのですが、たっくさんの野菜を中に入れたんです。
グツグツと沸騰させたらぎゅっと濃縮されて、あんなに沢山あった野菜をペロリと食べられてしまいました。
しかも鍋の素に野菜と肉を入れて完成って、簡単に作れるのも最高すぎます。
締めにラーメンを入れて堪能しちゃいました。
野菜を多く食べたいなら、鍋ですね!
野菜を沢山食べられるレシピや体に優しいメニューなどありましたら、ぜひ教えてください♪
ヤクルト1000
先日、外来で患者さんからもらいました。
というのもその患者さんがヤクルト1000を飲み始めて睡眠の質が上がったということを聞いていたんです。
それで私は飲んだことないから興味あるということをお話していたんですね。
そしたらなんと!次の外来の時にくれたんです!
ヤクルトのホームページを見ると、乳酸菌シロタ株が1000億含まれるそうです。
研究データも載っていて、確かに睡眠の深さや翌日の眠気の改善が見られるというデータが添付されていました。
体内のコルチゾールも抑制しストレスの軽減効果もあるようです。
ただ継続飲用ということなので、一回飲んでどの程度の効果があるかわかりません。
さっき飲んだので、今日の睡眠が楽しみです。
私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。
あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?
「他人の顔色ばかりみてクタクタ」
「自分の意思で生きられない」
「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」
そんなあなたはこちらの記事を読んでみてくださいね。
あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを願っています♪