hspは甘えなのか?と悩むあなたへ【結論 甘えではありません】

しょう
こんにちは!精神科医のしょうです。精神科の外来をやっていると毎日沢山のHSPさんとお話しますが、hspってただの甘えなのかな?と悩んでいる方も多くいらっしゃいます。
HSPさん
確かに他の人と比べてしまったり、周りの人から「それってただの甘えなんじゃない」といわれた時なんかは、特に私はただ甘えているだけなのかな?と落ち込んでしまいます…
しょう

そうですよね…私がまず伝えたい事はhspは生まれ持った気質であって、消して甘えなんかじゃないという事なんですね。

なのでhspの方が自分で私は甘えていると、自己嫌悪してしまう事だけは辞めてほしいんです…

HSPさん

ありがとうございます。先生に一言そう言ってもらえると、少し心が楽になりました。

でもどうしてhspは甘えだと思われてしまうんだろう?

 

しょう

そうですね、では今日は

  1. hspは甘えじゃない理由
  2. どうしてhspは甘えだと思われてしまうのか?
  3. hspは甘えと言われた時の対処法
  4. でもどうしても周りからhspは甘えと言われて辛い時は?

この流れで一緒に考えて行きましょう!

本日の記事はこんなあなたに読んで欲しい

・自分はただ甘えているだけじゃないのか?と悩むhspさん

・周りから甘えだと言われた時の対処法を知りたいhspさん

本日の記事を読んで得られるメリット

・hspはただの甘えじゃない事が分かる

・周りから甘えだと言われた時の対処法が分かる

しょう

この記事の信頼性

毎月300人以上のHSPさんと外来でお話することに加え、インスタのフォロワーさん二万人以上の方から聞いた情報も含んでいます。

hspは甘えじゃない理由

D:深く処理する(Depth of processing)
O:過剰に刺激を受けやすい
E:感情の反応が強く、特に共感力が高い (being both Emotionally reactive generally and having high                     Empathy in particular)
S:些細な刺激を察知する
しょう

hspさんは生まれつきこのような気質や特徴があります。

気質や特徴というものは根性で治るものではありませんし、無理やり押さえつけるものではありませんよね?

HSPさん
確かに無理やり変えようとしたり、抑え込むとするとよけいに自分が辛くなってしまうかも…
しょう
そうですよね、なのでhspを甘えの一言で片づけてしまう事は出来ないんです!
HSPさん

そう言われると、hspはただの甘えという考え方は違いますよね!

でもどうして周りの人には甘えだと思われやすいのだろう?

どうしてhspは甘えだと思われてしまうのか?

hsp気質を持っている人は少数派だから

しょう

hspさんは5人に1人(約20%)という事もあり、少数派と言えます。

そのためhspさんが感じる疲れや刺激、辛さなどを本当に理解できない人も多いんですね…

HSPさん
なるほどhspさんにとっては辛い事や疲れる事でも、hspではない方にはどうしても理解ができない事があるんですね。
しょう

そうですね、そのため

  • なんでそんな事で疲れているのか?
  • どうしてこんな小さな仕事にプレッシャーを感じるのか?

とhspではない方は理解ができない。そして

  • それってただの甘えなんじゃない?

といったようになってしまうんですね。

hspの気質にネガティブな印象を持つ人もいるから

しょう
  • 繊細で慎重、刺激を受けやすい

こんなhspさんの気質に、残念ながらネガティブな印象を持つ方もいるんです。

HSPさん

確かに…どうしても元気でパワフル、強いといった人の方がポジティブな印象を持たれる事が多い気がします。

しょう

そうですよね…そこで人それぞれ、色んな人がいると考えれる人もいれば

  • 繊細で弱いのって努力が足りないんじゃないの?
  • 行動が足りない、自分はこんなに辛い思いをしてきたから強くなれた

といったようにhspさんに甘えだ、怠けているだけだと攻撃しようとする人も残念ながらいるんですね。

HSPさん

なるほどその結果、hspは甘えだという声も出てきてしまうんですね。

hspさんが甘えだと思われる理由はよくわかりました。

何か良い対処法はないですかね?

しょう
では次の項目で、一緒に対処法について考えて行きましょう!

hspは甘えと言われた時の対処法

hspについて理解しようともしない人からはできるだけ離れる

しょう

hspについて本当に理解ができない人もいるという事はお話ししました。

そして理解ができない人の中でも、理解しようと努力してくれる人もいると思います。

HSPさん
確かにそういった気持ちを持ってくれる人は、本当に嬉しいです!
しょう
そうですよね!ですがhspの人をただの甘えた人だと決めつけて、理解しようと努力もしない人も残念ながらいます…
HSPさん
そうですね…こちらがどれだけ努力しても、理解しようとしてくれない時もありました…
しょう
辛い思いをしてきたんですね…そんな人からはできるだけ距離をとって欲しいんです…
確かに、相手を変えようと努力するのも必要な事かもしれません。ですがそうするとhspさんは、相手の事を考えて過ぎてしまって負担になってしまう事が多いんです。
HSPさん
確かに相手を変えることは本当に難しいと言いますもんね、相手との関係に負担を感じているのなら、思い切って離れる勇気を持つことも大切なのかも!

自己嫌悪するのだけは辞めよう

しょう
  • ただの甘えじゃないのか?と言われて引きずってしまう
  • 周りと比べて、繊細な自分が辛い

こんな時に、自分はただ甘えているだけじゃないか?と自己嫌悪してしまうhspさんは多いと思います。

HSPさん
先生のおっしゃる通りで、どうしてもhspの自分に自己嫌悪してしまう事はあります。
しょう

そうですよね…自分の気質や特徴を否定されたり、責められると自信を無くしてしまうこともよくわかります。

ですがそんな時こそ自分だけは、hspを否定しないであげてほしいんです。

hspだからこそ、感じれた幸せや喜びもきっとあったと思います。

HSPさん

確かに周りから否定された時こそ、自分で否定する事だけはしちゃダメかも…

自分を一番理解しているのは自分のはずですもんね!

しょう
その通りです!そうして少しづつでも自分を肯定して行くことで、hsp気質を受け入れる事にもつながり気持ちが楽になっていくと思います!

でもどうしても周りから甘えと言われて辛い時は

しょう

自分なりに対処してみたけど、やっぱり周りからの声が苦しい、辛い

というhspさんもいらっしゃるかもしれません。そんな方は

  • 体育会系の雰囲気がある環境
  • チャレンジ精神や行動力が評価される職場
  • 重い責任やプレッシャーが強い場所

といったようにhspさんとあまり相性が良くない環境にいるのかもしれません。

HSPさん
確かに自分と合わない環境にいると、hspについて理解してもらいずらいし評価もされずらいですよね。
しょう

その通りなんです、そのため

  • hspのコミュニティに入ってみる
  • hspさんの特徴が活かされるような職場、仕事を探してみる

といったように少しずつでよいので、自分にあった環境を探して見るのがオススメです! 

HSPさん
先生の言う通り自分でhspにあった環境を見つける事で、hspさんの生活は生き生きしてくるような気がします!私もすこしずつ行動してみよう!

まとめ

しょう

今日はhspは甘えなのか?というお話でした。

  1. hspは甘えではなく生まれもった気質や特徴
  2. 残念ながらどうしてもhsp気質を甘えと思ってしまう人もいる
  3. 全く理解しようとしない人からはなるべく離れる
  4. 自分はただ甘えているだけじゃないのか?と自己嫌悪するのだけは辞めよう
  5. hspさんは自分に合った環境を見つけることがとても大切

これが今回のお話のポイントになります!

HSPさん

今回のお話で、hspと甘えに関する事がよく分かりました。

ありがとうございます!

しょう
今回のお話で、hspのみなさんの心が少しでも楽にあれば嬉しいです!