精神科医しょうのオンライン自助会


こんにちは!精神科医しょうです。

ついに!!ついに!!
精神科医しょうのオンラインサロンを始めることとなりました!!

その名も

「精神科医しょうのオンライン自助会」

です!!

あまりピンと来ない方もいるかと思いますので、本日は精神科医しょうのオンライン自助会について詳しくお伝えしたいと思います。

自助会とは


自助会ってなに?と思う人もいるかもしれませんね。

自助会とは以下のような位置付けにあります。

「自助会とはなんらかの障害・困難や問題、悩みを抱えた人が同様な問題を抱えている個人や家族と共に当事者同士の自発的なつながりで結びついた集団。
その問題の専門家の手にグループの運営を委ねず、あくまで当事者たちが独立しているというのが特徴的。」

つまりは、専門家の手によって運営されたグループではなく、あくまで悩みを持つ人同士の繋がりを大切することを目的としたグループのことなんです。

あなたにも経験ありませんか?

専門家の人に相談するよりも同じような経験をした人に相談できた時の方が嬉しい。

専門家はその道の専門知識からある程度正しいであろう知識を提供することはできるのですが、気持ちの上で経験した人の話ほど共感出来るものってないんです。

だから、専門家に話を聞くよりも自分と同様の経験をした人から話を聞いた方が気持ちが楽になる場合も多いんですよ。

精神科医しょうのオンライン自助会の理念


もちろん私や心理士さんなどのちょっとしたお手伝いもしますが、基本的には自助会は悩んでいる人同士の繋がりがメインになります。

自助会のメンバーは自分自身の悩みを誰かに相談し、そしてメンバーは誰かの悩みを聞いてあげる。そして、悩みを共有し自分が癒してもらったり、誰かを癒してあげる。そんな活動を目指しています。

例えるならば、あなたは自助会メンバーとして先生でもあり生徒でもあります。誰かに教え、誰かから教わる。

そんな平等な関係が理想的ですね。

そして、精神医学的、心理学的な立場からの意見が必要な場合には、私や心理士さんなどに聞いて頂けるとちょっとしたアドバイスを差し上げることができます。

精神科医しょうのオンライン自助会であなたが得られるもの

あなたはこんな悩みを抱えていませんか?

HSP気質を持っているが一人で悩み誰にも話せず抱えている

うつ病に悩んでいて、うつ病の悩みを誰かに相談したい

不安が強く、日常生活が不安に振り回されてしまっている

メンタルの悩みまではいかないが、孤独に苦しんでいる

このような悩みを抱えている場合には、精神科医しょうのオンライン自助会であなたの気持ちが楽になります。

これまで悩んでいたあなたの悩みはあなただけのものではないし、一人じゃないとわかります。一人ではないと知ると驚くほどにあなたの気持ちは癒されるんです。

そして、かつて悩んでいたあなたは、今現在悩み苦しんでいる方の力になってほしいです。

あなたのかつての苦しみの経験を誰かにシェアしてあげることで、誰かが癒されそしてあなたも自己をもう一度自己を見つめる機会にもなるんですよ。

精神科医しょうのオンライン自助会で出来る事


あなたが使いやすいように、LINEを使って参加するシステムにしてあります。

もちろん精神科医しょうのオンライン自助会にご参加頂いても、ニックネームでご参加頂ければあなたのリアルな知り合いにあなたの存在が感づかれることもありませんし、あなたがこのサロンに入ったことも誰にも気付かれませんからご安心ください。

このオンライン自助会では
・HSPさんの部屋
・うつ状態に悩む部屋
・不安に悩む部屋
・孤独に悩む部屋

といった分類がされており、あなたが抱える悩みをそれぞれの部屋でご相談頂ければと思います。

何か部屋の要望などあれば、私に直接言って頂ければご検討もさせて頂きます。

精神科医しょうのオンライン自助会の規則

自助会では、プライバシーを尊重するために、ニックネームでの参加が基本となります。ニックネームはあなたが好きな名前を使って頂いて問題ありませんよ。

もちろん本名をご希望の方はそれでもかまいません。

ニックネームでの参加だからと言って、最低限の礼節は保って頂きます。

そして、個人間の連絡先交換ややりとりは会員のプライバシーの保護のために禁止させて頂いています。

精神科医しょうのオンライン自助会の会費


オンラインサロン運営としては破格の500円に設定しました。

本当は無料でのご提供も考えましたが、プラットフォームの準備や運営費など様々な多大な費用がかかります。

しかし、私の方でなんとか努力させて頂き、なるべくあなたの負担にならないワンコインに抑えることができました!

もしあなたの気持ちが落ち着いた場合には、退会して頂ければ翌月の会費はかかりません。

 

私とあなたのゴール


私とあなたのゴールはあなたの悩みが少しでも解消され、気持ちが楽になった時点です。

あなたが不安や孤独、HSP気質といった悩みに振り回されず一人で生きていけると感じたとき、それはオンライン自助会を卒業する時です。

それは人によっては1ヶ月の時もあるし、1年の場合もあります。

人にはそれぞれペースがありますので、焦らずゆっくりとしたペースを心がけて頂ければと思います。

少しでもあなたの気持が楽になれば私は嬉しいです。下記のリンクから詳細を見てみてください。

クリックして詳細ページを見る

詳細ページに入会の方法も詳しく書いてあります。

それでは精神科医しょうのオンライン自助会でお会いしましょう!!