精神科医しょうのおすすめブログ


こんにちは、精神科医しょうです。

本日はいつもと雰囲気をたまには変えてみようと思いまして、私のおすすめブログを紹介させて頂こうかと思います。

好きな人のブログを読み漁るのも好きですけど、色んな人のブログを読むのもさまざまな視点を知ることができるから良い刺激になりますよね!

では早速ですが、本題に入っていきましょう。

あざらしの本気ブログ

こちらはあざらしさんのブログです。

あざらしさんはうつ病を経験されたことがあるそうです。

うつ病になって、自分一人ではないかと孤独に苦しむ方が多いのですが、当時の経験をとても細かく描写されており、現在うつ病に苦しむ方にとっては共感、一人ではないとわかる、そんな気持ちを癒してくれるブログになっています。

「うつ病は絶対に治ります」というあざらしさんの言葉は、うつ病を経験した人が発するからこそ響く言葉と感じました。ぜひうつ病を経験された方は読んでほしいブログです!

あざらしさんのブログを読む!

ONE STEP~SHカウンセリング~

こちらはshogoさんのブログです!

Shogoさんのブログはなんといってもオシャレ!私も見習いたいようなクールでカッコいいデザインなんです。

shogoさんはカウンセラーをされており、読めば専門家の観点からメンタルに有益な情報を得られるはずです。

ブログも長文ではなく、一つのテーマに搾って、書いてあり時間のない方でも読めちゃう、手軽なんだけど一つ得るものがある内容でおすすめです。

私も勉強させて頂いています、ありがとうございます!

shogoさんのブログを読む!

Life Style Cafe

こちらはsachiさんのブログです!

メンタルに特化したブログではないのですが、お洒落な女性のライフスタイル全般を知ることができる、そんな構成のブログになっています。

私のお気に入りの記事は紅茶好きの歯のホワイトニング方法です!

私もコーヒーが好きで毎日欠かさず飲んでいるので、歯の着色は気になるところだったんですよね。

そんな私の悩みを解決してくれる具体的なアイテムを紹介しながらの記事になっています。

ライフスタイル全般で、ちょっと気になることがある方は共感できるはずです!

sachiさんのブログを読む!

クロバ広場

こちらはクロバさんのブログです!

クロバさんは漫画家の方で、クロバさんご自身もパニック障害を経験されているんですね。

漫画家としてお仕事をするにおいてパニック障害を発症し、病気との付き合い、周囲の人との付き合いなど様々な葛藤が描かれているのですが、漫画形式なので非常に読みやすくかつ重くなりすぎない内容になっています、

パニック障害を経験された方であれば必ず共感ポイントがたくさんある漫画になっていますので、是非是非読んでみてください。

ちなみに私とクロバさんは先日インスタグラムでコラボ漫画を公開しました!クロバさんの許しを頂きその時の漫画をこちらにも貼らせて頂きます。

クロバさんのブログを読む!




うちの子、指差ししないんですが

こちらのブログはわたあめさんのブログです!

わたあめさんのブログは発達障害のお子さんを持つ親御さんの悩みに寄り添うような内容のブログとなっています。

わたあめさんが子育てをしながら感じていた気持ちをブログとして綴っていらっしゃるんですね。

発達障害のお子さんの子育てで悩んでいる方はぜひ読んでほしい内容で、経験者が語るブログはとても説得力がありますよね。

インスタフォロワーさんから直接聞いた悩みについてのアドバイスの記事などもあり、リアルな悩みを解消している場にもなっていますね。

もしお子さんの発達のことで悩んでいる方がいればぜひ読んでみてくださいね!

わたあめさんのブログを読む!