HSPさんが思わず『あくび』が出ちゃう瞬間あるある30選

しょう
こんにちは!精神科医のしょうです。
精神科の外来をやっていると毎日沢山のHSPさんとお話しますが、時々あくびしちゃう時の話が出ます。
HSPさん

あーわかるかも。
ついつい油断しちゃってあくびしちゃう時ってあります。

しょう
普段から気遣いができるHSPさんでも、思わずあくびしちゃう時ってありますよね。
HSPさん
みんなはどんな時にあくびが出ちゃうんだろう?
しょう
気になりますよね。今日はHSPさんが思わず「あくび」が出ちゃう瞬間あるある30選について紹介しますね。

本日の記事はこんなあなたに読んで欲しい

思わずあくびが出ちゃう瞬間がある人

あくびが出ちゃう瞬間あるあるを知りたい人

本日の記事を読んで得られるメリット

HSPさんの思わずあくびが出ちゃう瞬間あるあるを知れる

昨日よりもほんのちょっと気持ちが楽になる

しょう
・この記事の信頼性
毎月300人以上のHSPさんと外来でお話することに加え、インスタのフォロワーさん二万人以上の方から聞いた情報も含んでいます。

そもそもHSPとは何?と疑問に思う方はこちらの記事を読んでみてくださいね↓

HSPさんが思わずあくびが出ちゃう瞬間あるある30選

  1. 興味がない話を延々と聞かされる事。特にzoom
  2. 緊張している時
  3. 結婚式の主賓挨拶や余興の時間
  4. 上司のどうでもいい説教が始まった時
  5. 相手があくびをした時
  6. 先生の話が長い時
  7. 話されるスピードが早くシャットダウンした時
  8. オンライン授業中
  9. 結論がなかなか出ない世間話や悩み話、井戸端会議
  10. 安心できる人が運転している車
  11. やっていることに飽きちゃった時
  12. その場から帰りたい時
  13. 季節の変わり目
  14. 周りの状況や人に気を使っている時
  15. 人混みの中に行ったとき
  16. やりたくない事をしているとき
  17. 相手が自分の事ばかり話すとき(あくびを抑えながら相槌)
  18. 通勤帰りの満員電車
  19. スーパーに行くと必ず眠くなりあくびが止まらない
  20. やる気スイッチが切れたた時
  21. 話の下手な研修
  22. あ、この人私に興味ないなとわかった時
  23. 太陽を見た時、なぜかあくびが出る
  24. 大人数で話していた自分だけ輪に入れない時
  25. 少し嫌な事があったりモチベーションが下がった時
  26. 居心地が悪くなった時
  27. みんながおしゃべりしている最中に、自分をオフにしている時
  28. 自分が怒られているけどくどい時
  29. 何かを考えている時
  30. あくびの事を想像した時
HSPさん
私も全く同じタイミングであくびしてしまうのありました。
しょう
なるほどなるほど。どれが気になりましたか?
HSPさん
10番の安心できる人が運転している車だと思わずあくびしちゃうかも。
普段、緊張しているからあくびが出ることは少ないんですけど、信頼できる人のそばだと急に眠くなっちゃうことがあるんです。
しょう
普段から周囲に気を遣って緊張が続いているHSPさんならではの悩みかもしれませんね。
HSPさん
そうなんです。ふっと緊張の糸が切れてしまうのかもしれません。
しょう
うんうん、他には気になるものはありましたか?
HSPさん
26番の居心地が悪くなった時のも共感できます。
ストレスを感じる場所にいるとあくびがやたらと出るんです。
しょう
そうですよね。体がストレスに反応しているサインの一つでもありますね。
なんだか居心地悪い環境や人と一緒にいるとあくびって出ちゃいますよね。
HSPさん

そうなんです。その場からすぐに離れたくなっちゃいますね。

HSPさん

ところで、あくびって眠い時にももちろん出ますよね。

しょう
もちろん出ますね。では、最近、睡眠の質が悪くてあくびが出てしまうあなたへの対処法についてもお伝えしますね。

冬場の睡眠の質が悪い時の対処法

しょう

睡眠の質が低かったり睡眠時間が短かったりして体が睡眠を欲している時も、あくびが出ますね。

しょう
最近、睡眠外来をやっていて冬場にかけて睡眠の質が大きく下がっている方が多いように感じます。いかがですか?
HSPさん
そういえば私も、朝方に目が覚めてしまうこと増えたかも。
しょう
うんうん、冬場の睡眠の質を確保する3つのチェックポイントをお伝えしますね。

 

  • 寝ている時の室温は低くない?
  • ちゃんと加湿してる?
  • 鼻詰まって口呼吸になってない?
HSPさん

暖房はタイマーでつけているから大丈夫だと思うんだけどな…。

しょう
タイマーで消えた後に、朝方に室温が急激に下がって睡眠の質を下げている方がとっても多いんです。
HSPさん
そうなんですか?
しょう

うんうん、それで体が暖かい空気を体から逃さまいとして鼻がキュッと閉じてしまい口呼吸になってしまっちゃうんです。

HSPさん
確かに、鼻詰まってる事もあるかも。
しょう

だから、夜の間でも暖房の設定で20度くらいでつけっぱなしがオススメですよ♪
そうすると室温の急激な低下も防げるし、鼻が詰まって口呼吸になることも予防できるんです。

HSPさん
なるほど…。暖房をつけっぱなしにすると乾燥するから加湿もセットでという事ですね!
しょう
そうゆうことなんです!是非試してみてくださいね。

もし睡眠の質についてもっと知りたいあなたはこちらの記事を読んでみてくださいね↓

あわせて読みたい

睡眠障害に悩むHSPさんへしょうこんにちは!精神科医のしょうです。精神科の外来をやっていると毎日沢山のHSPさんとお話しますが、こんな声を耳にする事がよくあります。HSPさん「夜中[…]

まとめ

しょう
本日はHHSPさんが思わず『あくび』が出ちゃう瞬間あるある30選についてお伝えしました。
しょう
「あるある♪」「わかるわかる♪」というのもありましたか?
HSPさん
共感できました!悩みが自分だけじゃないと知るとちょっと安心です。
しょう
それは良かった!悩みを自分だけで抱え込んでいると辛いですからね。
人の悩みを共有したり、自分の悩みを誰かに話すことによって気持ちって楽になるんですよ♪

あなたの思わず「あくび」が出ちゃう瞬間についてもコメントにて教えてくださいね!