HSPさんがついついやってしまう癖25選

しょう

こんにちは!精神科医のしょうです。
精神科の外来をやっていると毎日沢山のHSPさんとお話しますが、こんな声を耳にする事がよくあります。

HSPさん
会社や学校でうまくいかなくて逃げ癖があるけどこれでいいのかな?
他の人にもついついやってしまう癖とかあるのかな?

繊細で刺激に対して敏感なHSPさんは非HSPの人と比べて、生きづらさがありますよね。

苦しくて悲しくて、その場から逃げてしまい気持ちは楽になったけどその後に自己嫌悪。

あなたにもこんな経験ってありませんか?

本日の記事はこんなあなたに読んで欲しい

逃げ癖があるけど、このままでいいか悩んでいる人

他のHSPさんが持っている癖についても知りたい人

本日の記事を読んで得られるメリット

逃げ癖についてどうすれば良いかわかる

他のHSPさんの色んな癖について知れる

しょう

この記事の信頼性
毎月300人以上のHSPさんと外来でお話することに加え、インスタのフォロワーさん二万人以上の方から聞いた情報も含んでいます。

そもそもHSPとは何?と疑問に思う方はこちらの記事をどうぞ↓

あわせて読みたい

しょうこんにちは!精神科医のしょうです。精神科の外来をやっていると毎日沢山の方とお話しますが、こんな声を耳にする事がよくあります。HSPさん私ってHSPなんでしょうか?HSPってなんですか[…]

逃げ癖があるHSPさんについて


「あなたには逃げ癖がありますか?」

この質問を聞いて、ビクッとしたHSPさんもいるかもしれません。

「自分には逃げ癖なんてない」

こう思う人はそっと次の見出しまで飛ばしてくださって大丈夫です。

中には逃げ癖があって悩んでいる人もきっといますよね。

結論としては逃げちゃっていいんです。

「なんで逃げていいの?」こんな声が聞こえてきたような気がしてきました。

そもそも逃げたことがない人なんていないんですよ。

HSPさんに限らず人は何かしら逃げて生活してきたはずです。

  • 逆上がりができないから諦めた
  • かけっこ遅いから開き直った
  • 勉強辛くて受験の志望校のランク落とした
  • 会社の業務が合わず、転職した

誰しもこうゆう経験ってあるはず。

これらって逃げてきたというよりは、「選択」してきたとも言えませんか?

「逃げ癖」って言い方は悪いけど、「選択」ととることもできます。

「そんな事いっても逃げてばっかりじゃ社会でやっていけないよね」、今度はこんな声が聞こえてきたような気がしました。

確かに、全てから逃げるというよりは、自分に合わない事からだけ逃げて欲しいと思います。

人にはそれぞれ得意不得意があります。

不得意分野で苦痛を感じ続けるのは、ただただ苦痛で心身の調子を崩してしまう可能性も高いです。

それよりは自分の得意な分野を「選択」して、生活していって欲しいです。

そのほうがはるかに健康的に生活できると思いませんか。

さらに刺激に敏感なHSPさんは、苦痛な刺激に対して非HSPさんよりも強く反応し、なんらかの心身の症状が出てくることもあります。

だから自分の苦手な事からは逃げていいんです。

HSPさんが得意なことを選択して、生かしていってもらえれば嬉しいです。

HSPさんがついついやってしまう癖25選


人って色んな癖がありますよね。

ついつい逃げ出したくなってしまう癖もある人もいれば、恥ずかしいですが私には幼い頃から貧乏ゆすりの癖がありました。

人それぞれに癖ってあり、HSPさん特有の癖についても知りたいですよね。

そこでインスタでフォロワーさんについついやってしまう癖について聞いてみましたので、今回は紹介しますね♪

  1. 話している時や人に見られている時に口元に手を当てる
  2. 頼まれていないうちから上司のフォローに入ろうとする
  3. 自分の言動を思い返してしまう
  4. インの既読が遅いと何回も確認してしまう
  5. 何度も確認する
  6. マルチタスクが苦手なのでメモをとる
  7. 目をじっと見て話してしまう
  8. 人と会った後に適切な発言だったか一人反省会
  9. 人の表情をチラッと見てしまう
  10. 耳たぶを触ると落ち着く
  11. 飛び出ている髪の毛が気になり抜いてしまう
  12. すぐ「すみません」と言う
  13. すぐ気にする事
  14. 機嫌が悪い人の機嫌取り
  15. 爪をむしってしまう
  16. 爪かみと独り言
  17. 人の顔色を伺ってしまう
  18. 人混みを避けるため早めに行動する
  19. ごめんなさいから会話に入る
  20. 人の表情をよく見る
  21. 気づかないうちに指の皮を剥いていたりする
  22. 愛想笑い
  23. なんでも相手に合わせる
  24. 不穏になる度にお茶を飲んでいともタプタプ
  25. 他人の感情を超深読みしちゃう

いかがでしょうか?

共感できるついついやってしまう癖もあったのではないでしょうか。

まとめ


本日は逃げ癖についてと、HSPさんのついついやってしまう癖25選についてお伝えしました。

いかがでしたか。

今逃げるべきなので我慢しすぎているHSPさんは逃げて欲しいと思います。

あなたが生きる場所はそこではなく、必ず他にあるんですからね!

ついついやってしまう癖についても共感してくれましたか?

「あるある♪」
「わかるわかる♪」

という癖もあったのでは。

自分一人じゃないと知るとなんだか安心しますよね♪

あなたのついついやってしまう癖についてもコメントにて教えてくださいね!