【SNSが苦手なHSPさんへ】SNSの悩みあるある30選

SNSが疲れるHSPさんへ

しょう
こんにちは!精神科医のしょうです。
精神科の外来をやっていると毎日沢山のHSPさんとお話しますが、SNSで悩んでいると聞くのですがいかがですか?
HSPさん

私もSNSで悩んでいます。
だってみんな素敵な投稿ばかりしているし、私には「インスタ映え」みたいなキラキラした投稿できないです。

しょう

なるほどなるほど、確かにSNSで悩んでいるHSPさんはとっても多いし、あなただけじゃないんですよ。

HSPさん
そうなんですか?
しょう
うん、本当に。HSPさんは感受性が豊かだから特にSNSで友人や他人の投稿を見て悩みやすいんですよ。
HSPさん
やっぱりそうなんだ、私だけじゃないんですね。
しょう
そうそう、外来でもSNSに関わる悩みは毎日のように聞きますよ。
だから、今日はHSPさんが抱えるSNSの悩みやSNS疲れへの対処法3選について紹介しますね。
HSPさん
それは嬉しいかも。みんながどんなSNSの悩みを抱えているかや対処法って気になる!

本日の記事はこんなあなたに読んで欲しい

SNSで悩んでいるHSPさん

HSPさんがどんなSNSの悩みを抱えているか知りたい人

本日の記事を読んで得られるメリット

SNSでの悩みは自分だけじゃないとわかる

HSPさんがどんなSNSの悩みを抱えているかわかる

しょう
・この記事の信頼性
毎月300人以上のHSPさんと外来でお話することに加え、インスタのフォロワーさん二万人以上の方から聞いた情報も含んでいます。

そもそもHSPとは何?と疑問に思う方はこちらの記事を読んでみてくださいね↓

HSPさんのSNSの悩みあるある30選

しょう
では、早速だけどHSPさんの悩みを紹介しますね。これはインスタのHSPさんに質問箱で聞いた実際の悩みを集めたものなんですよ!
  1. コメント返しに時間がかかる
  2. 投稿したもののコメントが怖い、コメントを返すのがすごく面倒に感じる
  3. たった一言をずっと思い返しては引きずり落ち込む
  4. 情報量が多くなってくるとシャットダウンしがち
  5. なんで誹謗中傷ができるんだろう。と謎に思う
  6. コメントしたりストーリーに返答したりしても反応がない時、不安で凄い苦しい
  7. どんな人に見られているのか、知り合いでもどんな風に見られるのかが怖い
  8. ネガティブなツイートや投稿を見ると気分が下がってしまう
  9. DM返すの時間かかりすぎる
  10. グループLINEが苦痛すぎる
  11. ストーリー載せた後に大勢に見られているのかが怖くなって消したくなる
  12. postするけどいいねの数とか気にしすぎて投稿したことを後悔する
  13. 人のインスタのキラキラぶりに落ち込む
  14. 投稿するときに見る人が不快にならないか気になる
  15. HSPあるあるを見るとなぜか安心する
  16. すぐこれ自分の事かな…って悩む
  17. 愚痴ツイートが自分の事だと思い込んでしまう
  18. 非HSPの人よりもブロックしているアカウントが多い
  19. LINEなどは感情を載せられないため、絵文字などを使い勘違いさせないようにする
  20. 自分と同じような写真をあげている人と比べてしまい、自分のセンスの無さに落ち込む
  21. 他の人のフォロワー数と比べてしまい凹む
  22. 失敗談とか嫌な経験の投稿を見るとドキドキする
  23. 芸能人や他人に対しての攻撃的なコメントにしんどくなっちゃう
  24. しんどいときに限って目に付くネガティブな投稿
  25. インスタやTwitterのストーリーに足跡を残すことを戸惑う
  26. 自分の事書いてくれると少し嬉しい
  27. HSPについて書いてある投稿にいいねしたりフォローしちゃう
  28. すごく考えて下書きまで作流けど結局投稿しないで消す
  29. 誰かにフォローを外されたりすると何で外したんだろうと敏感になり落ち込む
  30. フォローしている人が多いと見るのに疲れてしまう
HSPさん

私と同じような悩みを抱えている人って沢山いたんだ…。

しょう
そうなんですよ。
共感できる「SNS」の悩みあるあるもあった?
HSPさん
私は特に、28番に共感しました。
SNSに投稿をアップするときに、皆にどう思われてしまうかが気になって結局アップできなかったりするの。
しょう
なるほどなるほど。それって気遣いができるHSPさんならではのあるあるな悩みかもしれないですね。
HSPさん
そうなんだ!ちょっと気持ちが楽になったかも!
でも私、正直言っちゃうとSNS疲れしているような気がしていて…。
何か良い対処法ってないですか?
しょう
そうだよね、SNS疲れしちゃう時もありますよね。
では続いてはSNS疲れに対する対処法についてお伝えしますね♪

【HSP】SNS疲れへの対処法3選

しょう
では早速SNS疲れへの対処法をお伝えしますね。
  1. 1日にSNSにアクセスする回数を制限する
  2. いいねやフォロー数を気にしない
  3. 通知はオフにする
HSPさん
うーん、なんだか難しそう。

 

しょう
そうかしら?それぞれ詳しく解説していきますね!

①【SNSに疲れるHSPさんにオススメ】1日にSNSにアクセスする回数を制限する

しょう
まず、1日にSNSに何回くらいアクセスしていますか?
HSPさん

うーん、朝起きた時、電車の乗った時、休憩時間、家に帰ってからもちょこちょこと気にしちゃっているかも。

しょう
一日の回数にしたら10回以上は見ているんじゃない?
HSPさん
確かに見てるかも…。
しょう
それは多いね、SNS疲れしてしまうのも仕方ないですよ。
例えば、朝、夕だけにSNSを確認するのを制限してみるのはどうでしょう?
HSPさん
え!1日2回って少ないなぁ
しょう
そんな気もするかもしれないけど、2回しか見なかったらどうかなるのかな?
HSPさん
確かにどうもならない。何回も見ても大きな変化って実はないし、SNSに緊急の情報があるわけでもないですね。
しょう
そうなんです!1日に何回も見る必要性って実はないから、回数を制限してみましょうよ♪

②【SNSが怖いHSPさんにオススメ】いいねやフォロー数を気にしない

しょう
SNS見るたびにいいねやフォロー数を気にしてない?
HSPさん
ギク!気にしてます…。
今日はいいねが少ない、フォロワー数が増えた減ったとか一喜一憂してます…
気にしすぎてSNSが怖くなっちゃう時もあります。
しょう
そうですよね、それって感情が振り回されていることになるから、いいねやフォロワー数は気にしない方がいいですよ。
HSPさん
うんうん、SNSって繋がりを楽しむための媒体だから、いいねやフォロワー数に振り回されるのは本質じゃないですよね。

③【SNSが向いていないと感じるHSPさんへ】通知はオフにする

しょう
これも大切なことなんだけど、通知ってついつい見ちゃいませんか?
HSPさん
確かに…通知がある度にスマホ確認しちゃっています。
開くたびにいいねやフォロワー数も気になっちゃうし…私ってSNSに向いていないのかな。
しょう
そんなことないですよ。要は使い方です。
私なんて通知はオフですよ。それでなんの支障も出ないんです。
しょう

通知をオフにするとスマホを開く時間が減って、自分自身の時間も増えます。その時間に自分が好きな事や熱中できることをしてストレスも発散できると一石二鳥ですね!

まとめ

しょう

本日はHSPの「SNS」の悩みあるある30選とSNS疲れへの対処法3選についてお伝えしました。

「あるある♪」「わかるわかる♪」というのもありましたか?

HSPさん
共感できました!悩みが自分だけじゃないと知るとちょっと安心です。
しょう
それは良かった!SNS疲れへの対処法についてもぜひ試してみてくださいね。
HSPさん
試してみます♪

良ければあなたのSNSの悩みあるあるについてもコメントにて教えてくださいね!