【HSPさんにオススメ】メンタルが安定する習慣5選

しょう
こんにちは!精神科医のしょうです。
精神科の外来をやっていると毎日沢山のHSPさんとお話しますが、こんな声を耳にする事がよくあります。
HSPさん

メンタル安定するために普段の生活で心がけることって何かありますか?

メンタルが安定する習慣や心がけはあるんですよ♪

普段の生活のちょっとした意識でメンタルが安定したらいいと思いますよね!

外来では薬の話が中心となったりもするのですが、もっと大切なのは普段の日常生活からのちょっとした習慣だったりするんです。

本日の記事はこんなあなたに読んで欲しい

メンタルが安定するため習慣が知りたい人

本日の記事を読んで得られるメリット

メンタルが安定する習慣を知る事ができる

昨日よりもほんの少し生きやすくなる

しょう

記事の信頼性
毎月300人以上のHSPさんと外来でお話することに加え、インスタのフォロワーさん二万人以上の方から聞いた情報も含んでいます。

本日はHSPさんにオススメのメンタルが安定する習慣5選についてお伝えします!

そもそもHSPとは何?と疑問に思う方はこちらの記事をどうぞ↓

あわせて読みたい

しょうこんにちは!精神科医のしょうです。精神科の外来をやっていると毎日沢山の方とお話しますが、こんな声を耳にする事がよくあります。HSPさん私ってHSPなんでしょうか?HSPってなんですか[…]

HSPさんにオススメのメンタルが安定する習慣5選

  1. 朝起きて朝日を沢山浴びよう
  2. 朝の10分の瞑想で頭スッキリ
  3. 仕事終わりは15分のジョギング
  4. 3食欠かさず栄養バランス意識
  5. 寝る前は湯船に入りその日の疲れ流しましょう

いかがでしょうか?

意識して行っている人もいればそうでない人もいるかもしれませんね。

それぞれ詳しく解説していきますね。

①朝起きて朝日を沢山浴びよう

夜更かししていて、朝方に寝るという生活をしたことはありますか?

なんだか体調もメンタルも調子が悪いような気がしますよね。

人間の体の構造上、夜活動して昼間寝ていると徐々にメンタルはむしばまれていきます。

実は生活リズムが乱れているだけで気分が塞いでくるんですね。

昼夜逆転気味になってきたら、朝日を浴びてみましょう。

朝日を浴びると体内時計が調整されるんですよ!

また、太陽光を浴びるだけでも抗うつ効果になるんです。

日照時間の少ないヨーロッパの人々が日光浴を習慣にしているのはこのためなんですね♪

②朝の10分の瞑想で頭スッキリ

瞑想ってやったことありますか?

最近ではフェースブックやグーグルといった外資系企業でも、瞑想を取り入れているくらい効果が高いんですよ♪

瞑想のやり方ですが、まずはあぐらをかいて目を瞑りましょう。

次に息を5秒吸って、10秒ゆーくりと吐きましょう。

これを10分続けてみましょう。

簡単なようで意外と難しいです。無心で呼吸だけに集中し、何か考えてしまってもすぐに呼吸への集中に戻すことでも効果を得られます。

10分後、自覚できるほどの頭のスッキリ感とメンタルの安定感を得られますよ。

③仕事終わりは15分のジョギング

運動は好きですか?

私も健康維持やメンタルの安定のために、ジョギングや筋トレを取り入れているんです。

運動療法は抗うつ薬の効果と同等と結論づけるような研究もあるくらい、運動はメンタルの安定に効果的です。

仕事終わりに短時間、自分が気持ち良いと感じられるペースでジョギングしましょう。

走り終わった後は、なんだかモヤモヤ感がスッキリするような感覚になりますよ!

もちろんダイエットにも効果的。

夜もぐっすり眠れ、次の日にストレスを持ち越さないようにしましょ♪

④3食欠かさず栄養バランス意識

3食きちんと食べて、栄養バランス意識できていますか?

意外とできていない人が多いように感じます。

炭水化物、食物繊維、タンパク質などバランスよくとりましょう。

栄養素が欠けるとメンタル面にも良くありません。

私も炭水化物ダイエットをした事がありますが、イライラが半端じゃありませんでした。

朝食を抜く人も多いですよね。

朝って夜の間に栄養補給をできていないから、低血糖状態なんです。

そんな時に食事をしないと更に血糖が下がってしまい、イライラや情緒不安定につながってしまいますよ!

3食食べることも大切なんですね。

⑤寝る前は湯船に入りその日の疲れ流しましょう

湯船に入るのは好きですか?

私は必ず湯船に入ってその日の疲れを癒したいタイプです。

もしかすると夏の時期はシャワーだけで済ましている方も多いかもしれませんね。

しっかりと湯船に入ってゆっくりと目をつむって自分を癒してあげましょう♪

私のおすすめは、浴槽いっぱいにお湯を張り、思いっきり湯船につかるんです。

そうすると、浴槽からお湯がたっくさん溢れ出ますよね。

この浴槽から溢れでたお湯と一緒にストレスも流れていってくれるような気がするんです。

私だけかな?

お風呂は血流も良くなり、リラックス効果を得られストレスの軽減を感じられるんですよ。

【まとめ】HSPさんに習慣化して欲しい


本日はメンタルが安定する5つのオススメ習慣についてお伝えしました!

  1. 朝起きて朝日を沢山浴びよう
  2. 朝の10分の瞑想で頭スッキリ
  3. 仕事終わりは15分のジョギング
  4. 3食欠かさず栄養バランス意識
  5. 寝る前は湯船に入りその日の疲れ流しましょう

一つ一つは決して難しい事ではありませんよね。

これらを組み合わせる事で効果は抜群なんです。

ぜひぜひ一回だけではなく、習慣化して欲しいと思います。

習慣化してこそメンタル安定の効果がしっかりと得られるんですよ♪

これ以外にもあなたが試しているメンタル安定法があれば是非コメントにて教えて欲しいです!

フェースブックにいいね!や、はてなブックマークなどしてくれると3倍頑張れます↓