HSPさんのあるある『外食』エピソード30選

外食が苦手なHSPさんへ

しょう

こんにちは!精神科医のしょうです。
精神科の外来をやっていると毎日沢山のHSPさんとお話しますが、外食が苦手という悩みをよく聞きます。

HSPさん
私もとっても苦手!
でも私だけだと思ってました。
しょう

そんな事ないんですよ。外食が苦手で悩んでいるHSPさんは多いんです。

HSPさん
みんなはどんな事で悩んでいるんだろう?
しょう
気になりますよね。気になりますよね。では今日はHSPさんのあるある『外食』エピソード30選と外食のしんどさを減らす方法について紹介しますね。

本日の記事はこんなあなたに読んで欲しい

外食が苦手なHSPさん

HSPさんがどんな外食の事で悩んでいるか知りたい人

本日の記事を読んで得られるメリット

HSPさんがどんな外食の事で悩んでいるかがわかる

外食の時のしんどさを減らす事ができる

しょう
・この記事の信頼性
毎月300人以上のHSPさんと外来でお話することに加え、インスタのフォロワーさん二万人以上の方から聞いた情報も含んでいます。

そもそもHSPとは何?と疑問に思う方はこちらの記事を読んでみてくださいね↓

HSPさんのあるある「外食」エピソード30選

  1. 座る場所と音楽がうるさくない場所を選ぶ
  2. 一旦座っても居心地悪いと、すぐに他の席に移動
  3. 店員さんを呼ぶタイミングに困ってしまう
  4. 端っこの席選びがち
  5. 周囲のテーブルの人の話し声や視線が気になって落ち着いて食事できない
  6. 店員が食器を片付ける「カチャカチャ音」が嫌でも耳につく
  7. 初対面の人と向かい合って食べるのが苦手
  8. 他人がいると1人でいる時に選ばないであろうメニューを選んでしまう
  9. メニュー選びに時間がかかってしまう
  10. 満席で近くで席まちをされると落ち着かない
  11. 他人の咀嚼音が気になる
  12. 店員さんの態度が目についてしまう
  13. ピンポンがないお店の時、自分からなかなか店員さんを呼べない
  14. 横の人がマナー悪かったりうるさいと、早めに退店し店をかえる
  15. タバコの匂い、アルコールの匂い、仕事の愚痴などが聞こえてくる居酒屋は控える
  16. スプーン、フォーク、お箸など紙ナプキンで吹いてしまう
  17. 自分の出す音で周りが迷惑していないか気になってしまう
  18. 箸とか食器が綺麗かチェックしてしまう
  19. 空いたお皿はどんどん片付けてほしい
  20. トイレは近くにあるか、数はあるかわからないと不安になる
  21. 背中が壁じゃないと落ち着かない
  22. 注文の時や料理がきたときにすみません、ありがとうございますのオンパレード
  23. 相手が食べ終わっていて自分がまだだと焦っちゃう
  24. 愛想の悪い店員さんの機嫌を損ねないように、いつもよりいいお客さんになる
  25. 人が多いところ、ガヤガヤ感、仕切りなしにストレスを感じてしまう
  26. 食べ切れなかったら申し訳ないと思ってそれがプレッシャーで少量も食べられない
  27. 間違ったものが来ても言えない
  28. 結局同じものしか頼まない
  29. フードコートはガヤガヤしていて苦手
  30. ドリンクバーが列になっているとオドオドする
HSPさん
私とおんなじ悩みを持っている人って沢山いるんですね!
しょう
そうなんですよ。どれが共感できる外食あるあるでしたか?
HSPさん
私は3番の店員さんを呼ぶタイミングに困ってしまうのが、とってもわかるなぁ。
なんか忙しそうだと気遣っちゃうんですよね。
今のタイミングて呼んでいいんだろうかとか、嫌な顔されないだろうかとか…。
しょう
なるほどなるほど。相手の事を気遣えるHSPさんならではの悩みですよね。
店員さんを呼ぶピンポンを連打する人とか、横柄な態度をとる人を見ると信じられないんじゃないですか?
HSPさん
わかるわかる!
なんであんなことできるんだろうと思います。
私は絶対にしたくないけど、人に気遣わなくてうらやましいなぁなんて思っちゃう時もあったりします。
しょう
うんうん、その気持ちわかります。
そのほかには気になるのはありましたか?
HSPさん
うーん、17番の自分の出す音で周りが迷惑していないかは結構気になっちゃうかも。
私、皿を重ねる音とか苦手で…。ガチャガチャ大きな音たてる人とかいるじゃないですか?
しょう
うんうん、いますよね。
HSPさん
あれすごく苦手なんです。
だから外食でも周りの人が嫌な思いをしないように、皿の音とかホーク、スプーンの音などはなるべくたてないように気を遣っちゃうんです。
しょう
そうなんですね。HSPさんは人や音に対しての気遣いが強いから外食はどうしても疲れちゃいますよね。
HSPさん
外食の時のしんどさを減らす方法ってありますか?
しょう
では、外食のしんどさを減らす方法3選をお伝えしますね。

HSPさんが外食のしんどいを減らす方法3選

  • 端っこに座る
  • お気に入りのレストランやカフェを見つける
  • イヤホンを上手に使う
HSPさん

わかるわかる。私もお気に入りのカフェがあってそこはとっても落ち着くんです。

しかも、毎回端っこに座ると落ち着きます。

しょう
お気に入りの店があると、そこではなんだか落ち着けるという安心感があるし、店選びに苦労しなくていいから楽ですよね。
店選びって思ったよりエネルギー使うんです。
HSPさん
うんうん!店員さんがいい人かなとか、音楽はうるさくないかとか。
しょう
ですよね。知っている店だったら安心ですもんね。
イヤホンは使っていますか?
HSPさん
私は使っていないです。
しょう
最近のノイズキャンセリングつきのイヤホンは、とっても優秀でお店の中の雑音もほぼカットしてくれるんですよ。
自分の好きな音楽を聴く事ができるし、よりリラックスできるんです。

まとめ

しょう

本日はHSPのあるある「外食」エピソード30選と外食のしんどさを減らす方法についてお伝えしました。

「あるある♪」「わかるわかる♪」というのもありましたか?

HSPさん
共感できました!悩みが自分だけじゃないと知るとちょっと安心です。
しょう
それは良かった!悩みを自分だけで抱え込んでいると辛いですからね。
人の悩みを共有したり、自分の悩みを誰かに話すことによって気持ちって楽になるんですよ♪
しょう
外食のしんどさを減らす方法についてもぜひ試してみてくださいね。
HSPさん
はい、試してみます♪

あなたの外食エピソードについてもコメントにて教えてくださいね!