【簡単!今日から実践できる】HSPさんが五感を癒してストレスを減らす方法5選

しょう
こんにちは!精神科医しょうです。
精神科の外来をやっていると毎日沢山のHSPさんとお話しますが、こんな声を耳にする事があります。
HSPさん
五感が敏感で疲れるんです・・・
何か五感を癒す方法ってないですか?

HSPとはHighly Sensitive Personという繊細で敏感、感受性豊かな気質を持つ人の事を言うんです。

HSPさんは五感も敏感で、五感に対するストレスをより感じ取りやすいんですね。

本日の記事はこんなあなたに読んで欲しい

五感がクタクタなHSPさん

五感を癒す方法を知りたい人

本日の記事を読んで得られるメリット

五感を癒す方法を知る事ができる

昨日よりもほんの少し生きやすくなる

記事の信頼性

毎月300人以上のHSPさんと外来でお話することに加え、インスタのフォロワーさん二万人以上の方から聞いた情報も含んでいます。

本日はHSPさんが五感を癒してストレスを減らす方法5選についてお伝えします!

そもそもHSPとは何?と疑問に思う方はこちらの記事をどうぞ↓

あわせて読みたい

しょうこんにちは!精神科医のしょうです。精神科の外来をやっていると毎日沢山の方とお話しますが、こんな声を耳にする事がよくあります。HSPさん私ってHSPなんでしょうか?HSPってなんですか[…]

【HSP】五感を癒してストレスを減らす方法5選

  1. 視覚過敏を癒やす:目を閉じよう
  2. 聴覚過敏を癒やす:自然の音を聴こう
  3. 味覚過敏を癒やす:刺激物を避けよう
  4. 触覚過敏を癒やす:ふわふわが触感がベスト
  5. 嗅覚過敏を癒やす:アロマを試そう

いかがでしょうか。

きっと一つは普段から心がけているものもあったのではないでしょうか?

それぞれ詳しく解説していきますね!

①【HSP】視覚を癒やす:目を閉じよう

日々暮らしていると、目からあまりに多くの情報が入ってきます。

時には見たくない情報も入ってきますよね…。

最近だとテレビを見ていると嫌でもコロナ関連のニュースが入ってきて、不安を煽られるようなニュースも多いです。

テレビって自分で選択した情報ではないのに、こちらにお構いなくネガティブな情報が入ってきますよね。

視覚を癒すにはシンプルに目を閉じちゃいましょう!

目を閉じると、普段の生活でどれだけ視覚刺激が多かったのか気づく事ができますよ。

私も通勤時間はなるべく目を閉じるようにして、余計な情報をシャットダウンするようにしています。

視覚情報が減るとストレスがぐんと減りますよ♪

②【HSP】聴覚を癒やす:自然の音を聴こう

最近自然の音って聞きましたか?

日常生活って雑音が本当に多いんです、雑音ってストレスにしかなりません。

例えば、工事の音や車やバイク、電車の音、挙げればキリがないですが、音刺激って思う以上に多いんです。

特に都会で暮らしている人は雑音が多いのではないでしょうか。

雑音に加えて、人同士のネガティブな会話が入ってくると、こちらもネガティブなエネルギーをもらってしまいますよね。

近所に自然があれば、そこで自然の音に耳を傾けましょう。

木が風に揺れる音、鳥や虫のさえずり、川のせせらぎなど心地の良い音が沢山聞けるんです。

近くに自然がない?そんな方でも便利な方法がありますよ!

近くに自然がない場合にはイヤホンでyoutubeで波の音や川の音を聞くのがオススメ。

自宅で手軽に聴くことができるし、自然の音ってとっても心地よいんですよね♪

③【HSP】味覚を癒やす:刺激物を避けよう

香辛料たっぷりの食べ物や甘々なスイーツって美味しいですよねぇ。食べたくなる気持ちとってもわかります!

私も疲れた時は甘々なスイーツを口いっぱいに頬張りたくなります。

でも香辛料や甘々な食べ物って、身体に対して少し刺激が強いんですよね。

味覚を癒すためには、刺激が少ない素朴な味付けのものも食べましょう。

私はサラダにオリーブオイルと塩を少々かけるのにハマっています。

ドレッシングなしでも、自然な味付けかつ美味しいんですよ♪

④【HSP】触覚を癒やす:ふわふわ触感がベスト

触感に敏感なHSPさんはとっても多いです。

ザラザラ、ガサガサのものに触れるだけでもストレスを感じる人もいるのでは?

やっぱりふわふわ、柔らかな触感がベストですよね。

最近、洗濯をするときに、柔軟剤もしっかり入れるようにしたんですけど、肌触りが違ってきますね♪

これまで硬かった洗濯物にふわふわ感が増しました。

ふわふわに包まれるとストレスが減ること間違いなしですよ♪

⑤【HSP】嗅覚を癒やす:アロマを試そう

臭い匂いが好きな人はいないはず。

にも関わらず、社会生活って嫌な匂いが多くないですか?

通勤電車の人の汗の匂い、排水溝の腐ったような匂い、ゴミ捨て場の生ゴミの匂い。想像するだけでも気持ち悪くなってきました…。

嗅覚を癒してストレスを減らしてあげましょう。

私のオススメはアロマです。特に自分が好きな匂いだと気分も上がりますよ♪

アロマディフューザーなどで好きな匂いを部屋においておくとストレスもぐんと減るんですよ!

【まとめ】今日から実践できる五感の癒し


本日はHSPさんが五感を癒してストレスを減らす5つの方法についてお伝えしました!

  1. 視覚過敏を癒やす:目を閉じよう
  2. 聴覚過敏を癒やす:自然の音を聴こう
  3. 味覚過敏を癒やす:刺激物を避けよう
  4. 触覚過敏を癒やす:ふわふわが触感がベスト
  5. 嗅覚過敏を癒やす:アロマを試そう

いかがでしたか?

「あるある♪」

「わかるわかる♪」

と共感できる五感のストレスを減らす方法もきっとあったのではないでしょうか。

五感の刺激を受け取りやすいHSPさんにとって、五感ストレスを減らしてあげるのは必須なんです。

五感のストレスを減らして、生活の質をぐんと上げてあげちゃいましょう♪

あなたの五感ストレスを減らす方法もあればコメントにて教えてくださいね!