HSPさんがポジティブなエネルギーを得る秘訣【結論:応援する事】


こんにちは、精神科医しょうです。

早速ですが、本日のテーマはHSPさんがポジティブなエネルギーを得る秘訣についてお話していきたいと思います。

「読むのが苦手。音声でながらで聞きたい!」という方はvoicyでも同様の話をしていますので、聞いてみてくださいね。

クリックしvoicyを聞く

さて勿体ぶるのも嫌いですので、結論からお話しますとポジティブなエネルギーを得る秘訣は「応援する事」です。

あなたは最近、応援していますか?

私は応援していますよー。

このブログを書いているのは火曜日の夜なんですけど、日本対アメリカの女子ソフトボールを応援していました。

現在5回表、先程まで0対0なんですが、日本が1点入れました。

ここでアメリカの守備なんですけど、守護神なのかな?めちゃくちゃ長身191cmだって!

そのアメリカのピッチャーが出てきて、これがまためちゃくちゃ早い球を投げているんですよね。

こんな球誰が打てんの?と思っていたらですね、日本たった今打ちましてもう一点入り2対0になりました。

ハラハラしながら応援しつつ、記事作成のために一旦テレビを見るのを中止したところです。

あなたの応援から力をもらっています

さてそんな感じで今日はテレビで日本ソフトボールチームを応援していますが、普段は私は精神科外来で患者さんを応援しています。

そして、普段のvoicyやインスタで発信している中で沢山の方に応援して頂き本当に力をもらっています。

あなたの応援がなければこうやってブログを書く気にもならないし、毎日インスタを更新する気にも一切ならないですもの。

毎日何かしらを継続していくことは本当にエネルギーがいることですが、応援の力ってすごいですよね。

応援の力があるからこそ、私も頑張れるんです。

私のインスタやボイシーのコメント欄をみて頂いてもわかる通り、私を応援してくださるとっても良い方ばかりで本当に嬉しいです。

誰かを応援するとそのエネルギーは返ってくる

誰かを応援するということは、その応援相手にエネルギーを与えることになるんです。

私もあなたから応援されることでエネルギーをえて発信活動につなげています。

そしてもう一つ大切なことが、応援する人自身つまりはあなたもエネルギーを受けているという事実なんですね。

どうゆうことかというと、あなたの身の回りにやたらと何に対しても批判的な人っていますよね?

そして、不思議とそういう人の周りってポジティブな人って集まらないし、批判的な人が集まっているような気がしませんか?

ポジティブな人の周りにはポジティブな人がいるし、ネガティブな人の周りにはネガティブな人があつまるんです。

つまり、応援する人の周りには、同じように応援する人があるまるということなんですよね。

だからあなたも応援することによって、誰かにエネルギーを与え、あなたの周りにはポジティブな人が集まって、あなたもポジティブなエネルギーの恩恵を受けることができるんです。

逆を言えば誰かを批判するとネガティブなエネルギーが返ってくる

この逆を考えると、誰かの応援ではなく批判って良いことがないとは思いませんか?

私も時々ですが、インスタでアンチコメントをもらうことがあります。

そして、私はネガティブなエネルギーをもらいたくないので、このアンチコメントの方を批判することすらここでもしないのですが、批判をするということは自分自身の周りにも批判的な人を集めるということなんです。

だから、最終的には自分自身にもネガティブなエネルギーを受けてしまうということなんですね。そのことに本人は気づいているんでしょうか‥

色々とお話しましたが、あなたはこのままでいいんです!

誰かを応援して、回り回ってそのポジティブなエネルギーはあなたにきっと返ってきますよ。

【まとめ】これからも応援よろしくお願いします

さて、本日は応援する力についてお話しました。

あなたの応援が私は発信する力になっています。本当にあリがとうございます。

そして、あなたが誰かを応援すると、そのポジティブなエネルギーは必ず自分自身に返ってきます。

つまりポジティブなエネルギーを得たければ、誰かを応援することが良いんですね♪

良ければ私の応援をしてくださると嬉しいです♪

もちろん私もあなたの応援をしたいと思っています。

それでは今日はこの辺で。またねー。