【共感できる】エンパスにありがちな5つのあるある

はじめに

しょう
こんにちは!精神科医しょうです。
精神科の外来をやっていると毎日10人以上のHSPさんとお話しますが、最近エンパスについて耳にします。

「エンパスって何?」という声が聞こえてきたような気がしてきました。

簡単に言うと、人一倍共感力が強い人の事を「エンパス」といいます。

無意識に相手に共感し、相手の感情やエネルギーを自分の中にくっつけてしまうんですね。

エンパスについてもっと知りたい人はこちらの記事も読んでみて下さいね↓

合わせて読みたい

HSPとエンパスについてしょうこんにちは!精神科医しょうです。精神科の外来をやっていると毎日10人以上のHSPさんとお話しますが、最近エンパスについて耳にします。「エンパスって何?」という声が聞こえてきた[…]

本日の記事はこんなあなたに読んで欲しい

エンパスならではのエピソードを知りたい

エンパスあるあるってあるの

本日の記事を読んで得られるメリット

あるあるを知って自分だけじゃないと知ることができる♪

本日はエンパスにありがちな5つのあるあるについてお伝えします!

エンパスにありがちな5つのあるある

  1. 嘘がわかってしまう
  2. 睡眠が浅い
  3. 犬や猫の気持ちがなんとなくわかる
  4. バスや電車は疲れる
  5. 人の悪口を聞いていると気分が悪くなる

いかがでしょうか?それぞれ詳しく解説していきますね!

①エンパスは嘘がわかってしまう

エンパスの人は相手の些細な表情や仕草を読み取る能力を持っています。

そのため相手のちょっとした嘘でも見抜いてしまう事が多いんですね。

相手が気遣いのためについた嘘でも見抜いてしまい、その人の事を信用できなくなってしまう事も少なくありません。

嘘がわかってしまうのは身を守れる能力でもあれば、自分自身が傷ついてしまう事が辛いところです。

②エンパスは睡眠が浅い

普段から気遣いができるエンパスの方は常に気が張っている状態です。

起きている時と同様に、睡眠中も神経が過敏状態にあるんです。

そのため、ちょっとした物音でも起きてしまうくらい睡眠が浅い事がしばしばあります。

寝付く時にも神経が昂っていて様々な事を考えてしまって、寝付けない事も少なくないんですね。

③エンパスは犬や猫の気持ちがなんとなくわかる

エンパスの人が持っている強い共感力は、人間に対する能力だけでなく時に動物に対しても発揮されるんです。

動物にも感情があり、その感情の変化を敏感に察知する事ができます。

そのため、エンパスの人は動物に好かれる人も多いんですね!

動物の気持ちがわかるため、動物がして欲しいことがわかるから好かれるのは当然と言えば当然のことですよね♪

④エンパスはバスや電車が疲れる

バスや電車などの公共交通機関には人が沢山います。

常に気遣いセンサーを張り巡らせているエンパスさんは、電車やバスはリラックスできる場所ではないんです。

特に満員電車はエンパスの方にとって天敵です。

様々な人の感情がバスの中にはうずめいており、時にネガティブな感情を受け取ってしまうことも少なくありません。

⑤エンパスは人の悪口を聞いていると気分が悪くなる

共感力の強いエンパスの方は、自分の事ではなくても人の悪口に敏感です。

例え自分に対する悪口でなくても、聞いていて気持ちの良いものではありませんよね?

エンパスの人は悪口の負のエネルギーを人よりも強く受け取ってしまい、気分が悪くなる事もしばしばなんです。

気にしないようにしても、気づかぬうちに負のエネルギーは蓄積されてしまうんですね。

まとめ


本日はエンパスにありがちな5つのあるあるについてお伝えしました。

  1. 嘘がわかってしまう
  2. 睡眠が浅い
  3. 犬や猫の気持ちがなんとなくわかる
  4. バスや電車は疲れる
  5. 人の悪口を聞いていると気分が悪くなる

いかがでしたか。

「あるある♪」「わかるわかる♪」と共感できた方もいたかもしれませんね。

5つのあるあるのうち何個当てはまりましたか?

これ以外にもあるあるがあれば、コメントにて教えて欲しいです!

エンパスと似た共通点を持つHSP気質について知っていますか?

詳しく知りたいあなたは、こちらを読めば3分でHSP気質についてわかりますよ↓

関連記事

しょうこんにちは!精神科医のしょうです。精神科の外来をやっていると毎日沢山の方とお話しますが、こんな声を耳にする事がよくあります。HSPさん私ってHSPなんでしょうか?HSPってなんですか[…]