ブログ運営の負担を減らす!HSPさんにおすすめの有料テーマ5選

しょう
こんにちは、精神科医しょうです。
本日も前回に続き、ゆらりさんにHSPさんのブログ開設についてお話してもらいたいと思います!

こんにちは。

HSP気質を持つWebライターのゆらりです。

突然ですが、ブログをやっているHSPさんはこんな悩みを抱えることがあるのではないでしょうか。

・なんとかWordPressやレンタルサーバーの設定をしたけど、CSSやHTMLが難しすぎて先に進まない
・SEOの知識を持っていないし、どうやったら読まれやすくなるのかわからない
・なかなかブログの運営が続かなくて、自分のことが嫌になる

今回はこのような悩みにお答えします!

簡単に結論を述べると、スムーズにブログを運営するためには「有料テーマ」を使う必要があります。

購入の費用がかかってしまいますが、有料テーマには購入した価格以上のメリットがありますので、ぜひ読み進めてくださいね。

まだブログを開設していない人は、以下の記事を読んで自分のブログを作るところからはじめましょう!

あわせて読みたい

しょう こんにちは!精神科医しょうです。 今日の記事はHSP気質を持つライターさんの「ゆらりさん」のHSPならではの経験をシェアして頂き、HSPさんにおすすめの副業であるブログについてご紹介頂きます♪ こんにちは。[…]

ブログ開設

HSPさんがブログで抱えやすい悩み

まずは、HSPさんがブログを運営するにあたって抱えやすい悩みをまとめました。

わたしもブログを執筆する中で同じような悩みを持っていました!

ブログの運営って本当に難しいですよね。

  • WordPressを開設するところまではいったけど、その先どう進めたらいいのかわからない
  • HTMLやCSSを見ているとクラクラしてくる
  • ひとまずブログを作ったはいいものの、なかなか見てもらえない
  • SEO※に関する知識がなく、どうやってブログに取り入れたらいいのかわからない

※SEO:Search Engine Optimizationの略。Google検索したときに、自分のブログを上位に表示させる取り組みのこと

これらが続くと、色々なことを考えてしまうHSPさんにとって「ブログ運営そのもの」がストレスになる可能性があります。

ストレスが重なると「ブログで成果が出ない自分はダメなんだ」と負のスパイラルに陥ることも。

せっかくブログを始めたのに、ストレスの源になってしまってはもったいないですよね。

有料テーマを導入して解決しよう

ブログの悩みを解決するためには「有料テーマ」を導入することをおすすめします。

有料テーマとは、ブログの使いやすさやデザイン性を向上させる機能を網羅したパッケージ品のようなものです。

有料テーマを使うメリットはたくさんあります。

HSPさんにとってプラスになる影響も含めて、ひとつずつメリットを見てみましょう。

ブログ運営の負担が軽くなる

有料テーマを導入するとブログ運営の負担が軽くなります。

購入後にテーマを設定すれば、HTMLやCSSの修正など難易度の高い作業をする必要がなくなるからです。

どこからブログを投稿すればいいかわかるようになり、デザインの変更も簡単に行えます。

少しでもブログ運営の負担が軽くなれば、今後記事の投稿がしやすくなり、気持ちの面でも楽になるはずです。

おしゃれなデザインを取り入れ楽しめる

WordPressのブログを開設すると、最初は「Hello! World」というテーマが標準設定されています。

しかしこのテーマは非常に見にくく、なによりデザイン性が低いことがデメリットです。

他の人が運営しているようなブログを想定してWordPressを開設したのに「思っていたものと違う・・・」と感じる人は多いのではないでしょうか。

こうした悩みは有料テーマを導入すれば解決できます。

おしゃれなデザインになり「もっとかっこよくしたい!」「もっとかわいくしたい!」のように、ブログを運営するモチベーションがアップしますよ。

自分の感性を表現できる

HSPさんは感性が豊かといわれていますが、有料テーマを使うと「自分らしさ」を表現できるようになります。

たとえば文字の色ひとつ取っても、自分の世界観を出すことが可能です。

たとえば、わたしのブログはイメージカラーとして「パステルカラーに近い黄緑と白」をテーマにしています。

周りから「ゆらりは癒しの雰囲気があるよね」と言われることが多いので、ブログを訪問してくれた人が穏やかな気持ちになれる色をイメージしました。

このような設定は、有料テーマを導入しないと使えません。

自分の感性を活かす手段のひとつとして、有料テーマは役に立つツールです。

SEOやアフィリエイト対策が可能

ブログを運営しているHSPさんの中には「SEOについてまったく知識がない。アフィエイトもやりたいけど、どう対策したらいいかわからない」という人も多いと思います。

有料テーマの中には、SEOやアフィリエイトの対策を強みとしたものがたくさんあります。

もちろん、ある程度自分で勉強する必要はありますが、こうした機能を使えばたくさんの人にブログを見てもらうことが可能です。

HSPさんにおすすめの有料テーマ5選

ここからはHSPさんにおすすめのブログ有料テーマを5つ紹介します。

それぞれ強みや特徴が違いますので、ご自身に合うものをぜひ見つけてみてください。

THE THOR

THE THOR(ザ・トール)はアフィリエイト機能を強みにした有料テーマです。

こちらのしょう先生のブログもTHE THORを使用されています!

シンプルで見やすいデザインにしたい方におすすめです。

ブログのSEO対策をするためには「プラグイン」という拡張機能のようなものが必要ですが、THE THORにはもともとその機能が備わっています。

つまり、自分で対策しなくてもGoogleのアルゴリズムに合わせてブログを設計できるということです。

スタイリッシュなテーマを使いたい方や、集客・SEO対策に力を入れたい人におすすめです!

AFFINGER

AFFINGER(アフィンガー)は有料テーマの中でも特に人気が高いテーマです。

著名なブロガーの中でもAFFINGERを使っている人は多く、数あるテーマの中でも注目が高まっています。

AFFINGERの特徴は、豊富な機能とカスタマイズ性の高さです。

ブログだけでなくアフィリエイトサイトやビジネス用のホームページにも対応できるため「ビジネスとして成果を出したい」と考えている人に向いています。

WordPressテーマ 「ACTION(AFFINGER6)」

STORK19



STORK(ストーク)19はデザイン性の高さに定評がある有料テーマです。

わたしも自分のブログでSTORK19を使用しています!

設定した直後におしゃれなデザインになり、記事を書くのが楽しみになったのを覚えています!

また吹き出しやボックスの種類が豊富で、プラグインを使わなくても記事を装飾できることもメリットのひとつです。

国産WordPressテーマ「STORK19」

SWALLOW



SWALLOW(スワロー)は、STORK19を提供しているOPENCAGE(オープンケージ)社が開発した有料テーマです。

シンプルで使いやすいデザインで、ブログの記事を引き立たせる見た目が特徴的です。

価格も他のテーマと比べるとリーズナブルで、1万円以下で購入できます。

ムダのないデザインで、装飾よりも使いやすさやシンプルな見た目を求めている人におすすめです。

WordPressテーマ「スワロー」

賢威



賢威(けんい)はWebマーケティング会社の「ウェブライダー」が制作した有料テーマです。

ウェブライダーの代表である松尾氏は「沈黙のWebシリーズ」の著者でもあり、SEOやWebマーケティングのノウハウを賢威の機能に詰め込んでいます。

実際に賢威を導入して制作したサイトは狙ったキーワードで1位を取っており、実績の面でも信頼できる有料テーマです。

SEOテンプレート【賢威】

まとめ

今回はブログ運営の悩みを抱えているHSPさん向けに、おすすめの有料テーマを解説しました。

有料テーマを導入するとデザイン性がぐっと上がり、記事を執筆するモチベーションがアップしますよ。

さらにSEO対策ができるので、多くの人に見てもらえる可能性が上がります!

ぜひお好みの有料テーマを見つけていただき、負担を減らしつつ楽しくブログ運営を進めてくださいね。