怒りの感情が苦手なhspさんへ【怒りをため込んでしまう前に】

しょう

こんにちは!精神科医のしょうです。精神科の外来をやっていると毎日沢山のHSPさんとお話しますが、怒りの感情が苦手というhspさんも多くいらっしゃいます。

HSPさん
確かに、自分が怒られているわけじゃないのに、怒っている人をみるだけで気持ちが落ち込んでしまったり、辛い気持ちになってしまいます…
しょう
なるほど…hspさんにとって怒りという感情は、とても大きな刺激になってしまうんですね。そのため苦手なhspさんが多いんだと思います。
HSPさん

やっぱりそうなんですね…

もう少し詳しくhspさんが怒りという感情が苦手な理由や、怒りの解消法などあれば知りたいなあ…

しょう

なるほど!では今日は

  1. hspさんが怒りの感情が苦手な理由
  2. 怒りの感情を上手く解消しよう
  3. hspさんは怒りの感情と上手く付き合って行くことでもっと生きやすくなる

この流れで一緒に考えて行きましょう!

本日の記事はこんなあなたに読んで欲しい

・怒りの感情が苦手というhspさん

・怒りの感情をため込んでしまうhspさん

本日の記事を読んで得られるメリット

・hspさんが怒りの感情が苦手な理由がわかる

・怒りの感情を解消方法が分かる

しょう

この記事の信頼性

毎月300人以上のHSPさんと外来でお話することに加え、インスタのフォロワーさん二万人以上の方から聞いた情報も含んでいます。

hspさんが怒りの感情が苦手な理由

怒りという感情はとても大きな刺激だから

しょう

怒りという感情は、とても強いエネルギーですよね。

そんな怒りの強いエネルギーは、hspさんに向けられたモノでなかったとしてもhspさんは敏感なため、大きな刺激として受け取ってしまうんです。

そして共感しやすいhspさんは怒られている人をみるだけで、相手の気持ちに共感してしまい自分も気分が落ち込んでしまう人が多いです。

HSPさん
なるほど…だから怒られている人をみているだけで、自分も落ち込んでしまったり、とても疲れてしまうんですね…
しょう

怒りという感情はhspさん以外の人でも、強い刺激を感じると思います。

そう考えるとhspが怒りの感情に苦手意識を持つことも、よくわかりますよね。

hspさんは怒りの感情をため込んでしまいやすいから

しょう
  1. 人からの怒りの感情を受けやすい
  2. 相手の事を考えて感情を抑え込みやすい
  3. 刺激に敏感で繊細

このような事からも、hspさんは怒りの感情をため込みやすい事が分かります。

HSPさん
先生のおっしゃる通り、自分の中の怒りの感情を上手く表現するというか、解消するのがとても苦手です…
しょう

怒りをため込んでしまうと、自分に攻撃的になってしまったり、自暴自棄になってしまったりと、とても辛いですよね…

なので、hspさんには少しでも怒りの感情を解消したりして、自分を守ってほしいんですね!

HSPさん

なるほど、hspさんが怒りの感情が苦手な理由と、怒りを上手く解消する大切さがよくわかりました!

何か怒りを上手く解消する方や、hspさんにオススメのリラックスできる方法は無いですかね?

怒りの感情を上手く解消しよう

hspさんにオススメのリラックス方法

しょう
  1. 自然にふれて気持ちを落ち着ける
  2. 芸術や音楽にふれて気分転換をする
  3. 趣味や好きな事に集中する
  4. 深呼吸をして心を落ち着かせる

こんなリラックス方法はいかがでしょうか?きっと怒りの感情を鎮めることができると思います♪

HSPさん

確かに怒っている時は、頭の中も怒りの感情でいっぱいになってしまい、他の事を考える余裕がなくなってしまいます。

なので、リラックスできる時間を作ることはとても効果があるかも!

しょう

そうですね♪怒りの感情のピークは6秒間と言われていますし

少しの時間でもリラックスできる時間を作る事は、怒りの感情の解消にとても大切ですよ♪

怒りをエネルギーとして使う方法

しょう
  1. 体を動かして怒りのエネルギーを使う
  2. 文字に怒りの感情を載せてエネルギーを使う
  3. 絵やアートなどに怒りのエネルギーを載せる

こちらはため込んでしまった、怒りの感情を解消するのにオススメの方法です!

HSPさん
確かに!これならため込んでしまった怒りの、強いエネルギーをうまく発散できるかも!
しょう

そうですよね♪怒りの強いエネルギーを体の中にため込んでしまうと

モヤモヤやイライラする事が多くなり、自己嫌悪や自暴自棄につながってしまうかもしれません。

なのでどんな形でも良いので発散、解消する事が大切なんですね♪

HSPさん
なるほど♪リラックス方法や解消法についてよくわかりました!

怒りの感情にふれないという事はとても難しい

しょう

普段生活をしている中で、全く怒りの感情にふれないという事は難しいですよね。

外出先、職場、誰かと一緒に住んでいる方は家の中でも、怒りの感情ふれる機会はあると思います。

HSPさん
確かに、一日一回は誰かが怒っている場面をみることが多いかも…
しょう

そうですよね…自分がどれだけ対策をしていても、どうしようもない時はあります。そして

  • そんなの気にしなければいいじゃないと言われるけど、気になってしまうんだから仕方ない。

こんな風に悩んだ事があるhspさんも、多いのではないのでしょうか?

HSPさん
心当たりがあり過ぎます…私だって気にならないようになりたい…
しょう

そうですよね…でも一人で悩みを抱え込むのだけは辞めてくださいね!

きっと悩みや辛さを共有できる場所はあります!

私のインスタのコメントしてくだされば、お答えできることもあるかもしれません!

よろしければ、プロフィールから確認してみてくださいね♪

HSPさん
ありがとうございます!1つでも相談できる場所がある。と思えるだけでも気持ちが楽になりました!

hspさんは怒りの感情と上手く付き合って行くことでもっと生きやすくなる

しょう

このように、怒りの解消法やリラックス方法を知っておくことで、hspさんは怒りという感情と上手く付き合って行けると思います!

そうする事で、hspさんはより生きやすくなっていけると思いますよ♪

HSPさん

そうですね♪今回のお話を読んでみて、hspの私が怒りの感情と付き合っていく大切さが分かりました!

私は絵を描いたりするのが好きだから、怒りの発散方法は絵を描く事から始めてみようかな♪

しょう

それはとっても良いですね♪

今回のお話しでhspさんの心が少しでも楽になれば嬉しいです♪