こんにちは、精神科医しょうです。
本日は毎週金曜日にメルマガにてお伝えしている、精神科医しょうの日常3選の日です。
日常の些細なできことからの気づきをお伝えしていきます。
では早速ですが、本編をどうぞ!
朝が苦手
誰か教えて、朝が得意になる方法を笑
私は学生の時から朝が苦手です。朝寝坊しては遅刻してということを繰り返していました。
理由は自分でもある程度わかっていて、夜に深夜ラジオを聴くなどして睡眠時間が短くなっているためです。
加えて私の適切な睡眠時間は8時間程度。そうなんです、平均的な7時間よりも少し長め。
そのため、仕事に行っても午前中は、頭の回転が鈍くテンションもあまり上がらないのです。
流石に私ももう学生ではないので、夜深夜ラジオを聴くことはなくなりました。
夜更かしをすることはほとんどありませんが、それでも朝が苦手なのは同様なんです。
人の睡眠覚醒リズムは遺伝子である程度決まっていて、私の脳が覚醒してくるのは朝10時11時以降なのです。
私と同様の悩みを持つ方も多いのではと思いますが、朝一から仕事があるとつらいですよね、きっと。
社会は人それぞれの生活リズムに合わせるデザインになっていません。仕事であれば基本的に9時から17時までというリズムに決まっています。稀にフレキシブルに働く時間を決められる会社もありますが、それは少数派でしょう。
私のような人間は、フリーランスや自営で自分自身で生活リズムを作ってしまうのが一番向いているのだとうと思っています。
朝起きるのがつらいなんて甘ったれた事言ってるんじゃないよ!と言われそうですが、しんどいものはしんどいんだから仕方ないのです笑
皆が当たり前にできることができなくて、悩んでいる方もきっと多くいますよね。
私にとっては朝起きること、活動することなんです。私もいずれはフリーランスや自営での仕事の仕方に切り替えなくてはと思った今日この頃でした。
2024年度の決意
精神科医しょう、2024年度の決意を発表します。朝が苦手という少し情けないことを告白した後ではありますが、まだ今年の所信表明をしていないことに気がつきました。
私は今年、精神科の専門医試験を受けようと思います!
「え、まだ持ってないの?」と思った方もいるかもしれませんね。
実は私まだ持っていません。
精神科で最も実用性が高い資格は精神保健指定医という資格です。これは医療保護入院や措置入院といった非自発入院の判断を行うことができる資格であり、精神科において最も大切な資格と言っていいでしょう。
私はこの資格は早々に取っていたのですが、専門医は取っていなかったのです。
専門医を取るメリットというのが、指定医と比べると落ちるのでズボラな私は後回しにしていたわけです。今年こそは今年こそはと思いながらも、私の悪い癖である後回し癖を大いに発揮してきたんです。
しかし、大学病院に戻り環境にも少し慣れてきたので、今年こそは専門医を取らなくてはと思っています。
ここで決意表明をすることで、自分自身へのプレッシャーになり専門医を目指すモチベーションになる気がしてきました。
みなさん応援よろしくお願いします!
最近ハマっている食べ物
最後に私が最近ハマっていた食べ物。それは、成城石井のキムチと梅干しです。
特にキムチは私がこれまで食べたキムチの中ではダントツの一位だと思っています。
朝はご飯にキムチと納豆をかけて、口が臭くなりそうですが、元気になりそうな組み合わせで食べていました。
そういえば最近、朝ごはんは手を抜いて、オートミールばかり食べていたのにこれを書いていて気づきました!
だから朝から元気が出なかったのか!?
オートミールはお湯を入れてチンして、ハチミツかけて食べられるので楽なんですよねぇ。
また、納豆キムチご飯を再開しなくては!今冷蔵庫にキムチを切らしているので、早速明日買ってきますね!
私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。
あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?
- 「他人の顔色ばかりみてクタクタ」
- 「自分の意思で生きられない」
- 「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」
そんなあなたはこちらの記事を読んでみてくださいね。
あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを願っています♪