こんにちは、精神科医しょうです。
毎週金曜恒例の精神科医しょうの日常3選の日がやってきました!
これは私の完全プライベートな話であり、有益・無益に関わらず1週間にあったことをシェアしているものです。
そのため、私の日常に興味が一切ない人はこのまま読み進めずに削除をお勧めします。
では早速ですが、本編をどうぞ。
夕方の雷雨
お休みの晴れている日に洗濯物を外に干して出かけたら夕方に大雨降ってきて結局洗濯物を洗い直す。
最近こんなことが多いんですけど私だけでしょうか。
ここのところ日本も東南アジアのスコールのような大雨が降ること増えてきたような気がします。
今日もこれを書く前に洗濯をして外に干そうか悩んだ上、結局浴室乾燥にしました。
雨の予報ではないし外は晴れているのですが、アレクサに聞いたら降水確率60%みたい。
やっぱり外で干した方が気分的には良いんですけどねぇ。
あと、タオルは洗濯機の乾燥モードを使うようになりました。洋服は縮みそうなのでやらないのだけど、タオルをドラム式洗濯機で乾燥までかけるとふわふわになるんです。
朝それをかけて仕事から帰って、タオルの乾燥まで終わっていたら時短にもなるし一石二鳥。
洗濯さえめんどくさくていかに時短で済まそうかと思ってしまう、そんなズボラで自分の余裕のなさも情けないですね。
誰か洗濯を楽にする生活の知恵教えてください笑
自転車の疾走感
先日、妻の電動自転車を借りて役所まで行ってきました。
小さい頃は自転車で友達といろんなところに遊びに行っていたことを思い出しました。
私って移動手段として自転車を多用していたんですよね。
大人になってめっきり乗らなくなってしまいました、都内だったら電車で大抵のところは行けてしまうので。
でも久しぶりに自転車に乗ったら最高でした。
三十度を超える猛暑の日だったのですが、駆け抜ける中に流れる風が心地よく暑さを感じるのは信号待ちの時のみ。
止まるとじんわり汗をかくのですが、漕ぎ出すと風が吹いて気持ちい。
自転車を漕いでいる中で景色は歩いている時の数倍のスピードで流れていきます。
ジョギングしている時よりもはるかに早く流れていく。
歩いていると視界に入る景色に対し、ちょっとしたことを思考したりするのですが、自転車だとあっという間に過ぎ去るのでその時間や余裕さえもない。
運転に集中しないと人や車にぶつかってしまいそうなので、ある意味集中が散ることが少ないんですよね。
この集中が散らないリラックスした状況というのは、私の最近の生活にないものだったので非常に爽快でした。
自転車で帰ってきた後は、気分も幾分スッキリした感覚。
私も自転車買おうかな…あ、ちなみに電動自転車めっちゃ良いです。坂道も電動アシストでスイスイ登ってくれる。
体力に自信がない人にもおすすめです。
疲れた時は逆に泳ぐ
私、正直最近疲れていました。
日々の仕事に加え、専門医の試験への準備、そして論文に向けた準備。
発信活動も仕事というよりはライフワークなので、精神的には負担に感じずとも肉体的には疲労がじわじわ溜まってきます。
疲労を感じると色んなことを放棄したくなるし、イライラも感じてきます。
そんな精神的にも肉体的にも疲れている時。
そんな時って運動をあえてしようとは思わないですよね。
でもそんな時こそあえて、軽い運動を取り入れてみませんか?
私の場合は久しぶりにプールに行ってきました。泳ぐといってもめちゃくちゃ軽めに、休みつつ50mを5往復くらい。
泳いだ後、体は軽くなるしガチガチに緊張した体の筋肉も気持ちほぐれた感覚にあります。
クタクタに疲れて早めに寝て翌日も疲れが残っていることってよくあると思うんですけど、翌日の朝にスッキリ感すらあるんですよ。これ本当に。
運動習慣がある人とない人ではメンタルヘルス上、大きな差があると思っています。
まずはちょっとしたウォーキングでも良いから取り入れて欲しい。絶対に損はしません。
プールのいちばんのハードルは、行くまでの面倒くささ。
準備して行って着替えてプール入って着替えてシャワー浴びて帰ってくる。
この過程がめちゃくちゃに面倒くさいんだけど、このハードルを越えれば得られるものは大きい。
暑い夏だからこそプール行ってみませんか?気持ちがスッキリすること間違いなし。
私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。
あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?
- 「他人の顔色ばかりみてクタクタ」
- 「自分の意思で生きられない」
- 「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」
そんなあなたはこちらの記事を読んでみてくださいね。
あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを願っています♪