2024/06/08【精神科医しょうの日常3選】忙しい時こそ瞑想を

こんにちは、精神科医しょうです。

毎週金曜恒例の精神科医しょうの日常3選の日がやってきました!

これは私の完全プライベートな話であり、有益・無益に関わらず1週間にあったことをシェアしているものです。

そのため、私の日常に興味が一切ない人はこのまま読み進めずに削除をお勧めします。

では早速ですが、本編をどうぞ。

今週イラっとしたこと

突然ですが、あなたにとっていちばんのストレスはなんですか?

私にとってのいちばんのストレスは気を遣う人間関係です。

仕事の量より家庭のことより何より人間関係が最もストレスなんです。

私にとっては職場の人間関係ですね。今週、以前働いていた今でもお世話になっている上司と会って、イラっとすることを言われました。

愚痴っぽくなってしまうので、あまり詳細には書かないようにしますが、「そんな事言われても知らんがな」というような内容を言われました。

普段だったら適当に流せる私なんですが、その上司は機嫌の波が激しく流して良いのかそうでないのか分かりにくいんですよね・・・。一言で言うと絡みづらいと言うか・・・。

おっと愚痴になってしまいそうですので、この辺にしておきますが私にとってのいちばんのストレスはやはり人間関係。

仕事における人間関係さえなければどれだけ気楽に生きられるかと思います。

職場の人間関係は切り離せないと思いがちですが、私はそうは思いません。

その気になれば職場を離れるくらいのストレスになると思っています。

日常的にそのようなストレスにさらされているわけではないので、そのような行動には出ませんが、日常的に晒されていると精神が病んでしまう恐れがあります。

今これを読んでくださっていて、我慢を続けている方がいればお伝えしたい。

時に我慢が必要なのは私もわかっていますが、決して我慢しすぎちゃだめですよ。

他に過ごせる場所がないなんてはずはないんです。

きっと生き生きと暮らせる場所は必ずあるはず。

忙しい時こそ瞑想を

今週というか今月来月とかなり忙しいです。ちょっと余裕がなくなっているかも・・・。

大学院生としての研究に加え、学会に向けての準備もしています。

専門医の申請に向けての勉強も並行して行うなどタスクが多くて頭がパンクしそうです。

忙しい時やるべきことが多い時って、胸がザワザワして些細なことでイライラしやすくなることありませんか?

たった今、私はそんな状況です笑

そんな時こそ瞑想がおすすめ。10分程度で道具も入らず、頭をすっきりさせることができます。

スピリチュアルなものではなく、厚生労働省のHPでも紹介されているくらい、エビデンスもあるものです。

ぜひ頭をすっきりさせたい、不安やストレスを軽減させたい人はお試しください。

もし瞑想について知りたい、学びたいという方はこちらを読んでみてください。

瞑想について知りたい!学びたい!

あなたがこれまで知らなかった瞑想の真実や効能について、数通のメール講座をお送りしていきます。

怪しい電話

今これを書きながら3つ目に何書こうか迷っていたんですが、いいネタが来ました笑

+1という電話番号からたまに電話が来ることってありませんか?

+1というのはアメリカの電話番号なのですが、私は来た瞬間切るようにしています。

だってイタズラ電話に違いないですから。

また、たまに来る不動産の勧誘の電話とかあるのですが、私はあれが本当に嫌い。

私が希望したわけでもないのに、どこからか入手した私の電話番号にかけてきて不動産の話をいきなりしてくるんです。

そもそも興味がないし、ちょっと嫌な感じの人もいるんです。

営業の電話などの断り方って難しいですよね、あなたはどのように断っていますか?

私はアメリカからの電話は切っちゃいますが、日本の不動産屋からの営業電話に出てしまった時はしばらく聞いて優しくお断りしてます。

本当は冒頭10秒で切りたいところですが、しばらく聞いていると3分ほど話を聞いてしまうこともあるので悩ましい。

というかどこかで入手した電話番号に電話するのって反則ですよね、相手が希望したわけでもないのに。

あぁ、今日の日常3選は少し愚痴っぽくなってしまいました・・・ごめんなさい。

日常3選は私のプライベートを話しているので、私の精神状態に直で影響を受けます。

もし私が変になっていたら、フィードバックして励ましてくださいね、元気が出ます。

 

私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。

あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?

  • 「他人の顔色ばかりみてクタクタ」
  • 「自分の意思で生きられない」
  • 「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」

そんなあなたはこちらの記事を読んでみてくださいね。

自分軸で気楽に生きられるようになる記事を読む

あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを願っています♪