こんにちは、精神科医しょうです。
本日は毎週金曜日にメルマガにてお伝えしている、精神科医しょうの日常3選の日です。
日常の些細なできことからの気づきをお伝えしていきます。
では早速ですが、本編をどうぞ!
先輩と箱根
先日、大学時代からお世話になっている先輩に誘われて箱根に温泉旅行に行ってきました。
私はあまりよくわからないのですが、エクシブという全国に数店舗ある会員制の旅館とのことです。
会員制と言うだけあって、非常に豪華でした。
内装も綺麗で掃除も行き届いており、ツッコミどころがほとんどないような完璧さ。
温泉も最高に気持ちが良く、内風呂、露天共に41度に温度管理がされており当直明けの体を癒してくれましたね。
スタッフも親切で何一つ文句のない素晴らしいクオリティなのですが、昔ながらの味のある温泉旅館とはかなり趣が異なっていました。洗練された外資系のホテルのような空気感。
会員の方は年に数回エクシブに泊まるらしいのですが、私個人としては色んな行ったことのない温泉に泊まってみたいタイプ。
別に会員ならではの気遣いも特にいらないし、特別扱いしてほしいとも思いません。
行ったことない場所で見たことのない景色や経験をすることに、価値を覚えるタイプなのかもしれません。
行ったことない場所だと、良いことももちろんですが、不快な思いをすることも時々あります。
しかし、そのような不快な経験も含めて、振り返ってみると良いなと感じるんですよね。
連れて行ってもらって文句を言うわけではないのですが、会員になる理由があまり私には理解ができませんでした‥。
よほどお金が余っているのか、会員自体に資産性があるのか、少なくとも子供の私にはまだ早い施設だったみたいです笑
何にしてもいつも連れて行ってくれる先輩には感謝です。
今週アマゾンで買ったのはコレ
スマートプラグって知っていますか?
私も最近使うようになったのですが、結構便利なんです。
どのように使うかというと、コンセントにこのプラグをまずさします。
そしてそのスマートプラグに例えばライトをさすとしましょう。
ライトをつける時って、ライトのスイッチを直接押しますよね。
でもこのスマートプラグを噛ませていると、ライトをつけたい時でも直接スイッチを押す必要がないのです。
うちはアマゾンエコーでアレクサにテレビをつけてもらったりするのですが、アマゾンエコーとスマートプラグをWi-Fi接続できるのです。
つまり「アレクサ!ライトつけて!」とアマゾンエコーに話しかけるだけで、スイッチを押さずにライトをつけることが可能になるわけです。
「いや、直接押せよ」という意見がめちゃくちゃ聞こえてきそうです…笑
しかし、これ一度設定すると楽なんですよ、人間はかくも怠惰に作られているのかというくらいに声で操作するようになります。
うちは三階に寝室があって、寝る前に一階のライトを消し忘れたとしましょう。
そうすると三階にあるアレクサに、一階のライトを消してと言えばもちろん消してくれます。
寝る気満々だったのに、移動してスイッチを押すのがめんどくさいシチュエーションってありますよね?私だけかな・・・。何だか書いていてこんな怠惰なのは私だけなのではと心配になってきました。
あなたの意見もぜひ教えてください。
電気代にビックリ
実はこれまでの家は私が家賃を払って、妻が電気代を払ってくれていました。
それで色々あって、引っ越してから私が電気代も払うようになったんですね。
そしたら電気代が高くてビックリ!妻と二人暮らしで、26000円もひと月でしました。
電気代ってこんなに高かったのですね・・・知りませんでした。
昨今のエネルギー費の高騰の影響もあるとはいえ、ちょっとびっくりでした。
そこで今の私は節電意識が高まっています。
エアコンをつける頻度、無駄な電気はつけない、ちょっと電気を暗めにして暮らす笑
などなどかなり意識するようになりました。
節電が得意な方がいたら、節電のポイントについてぜひ教えてほしい。
これからは人にも環境にも優しいエコな生活を目指します。
私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。
あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?
- 「他人の顔色ばかりみてクタクタ」
- 「自分の意思で生きられない」
- 「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」
そんなあなたはこちらの記事を読んでみてくださいね。
あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを願っています♪