2023/09/02【精神科医しょうの日常3選】見て見て!

こんにちは、精神科医しょうです。

本日は毎週金曜日にメルマガにてお伝えしている、精神科医しょうの日常3選をお伝えします。

私の完全プライベートなお話ですが、日常のちょっとした気づきをシェアさせてください。

早速ですが、本編をどうぞ。

見て見て!

この写真、たまたま寄った本屋さんで撮ったものです。

たまたま寄ったところで自分の書籍が置いてあることがほんっと嬉しかった!

ベストセラーにはなっていないから平積みにはなっていないけど、表紙が見えるようにおいていてくれて店員さんに感謝です。

続々とAmazonのレビューも頂いていて、ほぼ毎日それをチェックするのは最近の私の楽しみです笑

もし購入してくださって読んでくださった方はレビューも書いてくださると嬉しいです。

レビューはインスタのストーリーでも必ずシェアさせて頂いています。

気持ちのこもったレビューをもらうと、私自身の力になります。

今後のより良い私の発信のためにも、素敵なレビューよろしくお願いいたします♪

Amazonで書籍を見る>>

先輩との旅行

先週末は先輩と温泉旅行に行ってきました。

複数人で旅行に行ったのですが、夜は当然飲み会になるわけです。

お酒を飲みながらUNOをやりました。UNO懐かしくないですか?

子供の時以来ですよ。

久しぶりにやったらまさに白熱。

罰ゲームを設定しようということになり、負けた人は面白おかしくカラオケを歌うという流れになりました。

勝負はほとんど先輩が負けて、先輩がカラオケを披露してくれたんですが面白すぎた。

裏声のもののけ姫と、大黒摩季。

撮った動画をお見せしたいところですが、プライバシー的にやめておきます。

学生時代から練習していたネタらしく、ネタの完成度が高すぎて最高に面白かった。

腹抱えてみんなで笑わせてもらいました!

こうゆうときに何かネタを準備しておくのって大切ですよね。

あなたはこうゆう時の奥の手ってありますか?

私は全くないのでUNOで負けなくて本当によかった。

でも何か練習して準備しておかないとと今回の旅行で思いました。

1万時間の法則

天才と言われている人は1万時間の努力によって、天才になっているという話を聞いたことありますか?

スポーツの分野や音楽の分野など一線で活躍している方は1万時間以上は努力を続けているみたいです。

もちろん分野によって1万時間は短いという場合はあるのでしょうが、概ねその程度の時間を続けていくとある程度の水準に達するという解釈で良さそうです。

1万時間ってはてしない数字ですよね。

一日一時間の努力するとしたら1万日かかるわけです。1年にすると27年強・・・。

人生は有限なので、27年間もかけてられないですから一日数時間の努力を数年は続けていかないといけないことになります。

一日五時間の努力としたら二千日。1年にすると5.49年。

少しだけ現実的な年数になってきました。

少なくとも一日五時間の努力で、一流レベルまで達するのに5年以上かかるわけですね。

そして前提として毎日の継続が必要になります。途中あいたりしたら5年どころではすまないはずです。

やはり継続は力なりですね。

私の発信も継続して行なっていきます、更なるステップアップを目指して!

あなたも続けているものがあって、何か目標があるのであれば1万時間を目標にしてみませんか。

私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。

あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?

「他人の顔色ばかりみてクタクタ」

「自分の意思で生きられない」

「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」

そんなあなたはこちらの記事を読んでみてくださいね。

自分軸で気楽に生きられるようになる記事を読む

あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを願っています♪